No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2006-06-01から1日間の記事一覧

TEXTBLOCKのテスト

ええと、恒例になってきたUWSCのv4.0新機能のテストですが 今回はTEXTBLOCKのテストです。例によってヘルプの引用から。 v4.0cヘルプより抜粋 <複数行文字列の定義> // 複数行にわたる文字列を変数として定義します TEXTBLOCK 定義名 文字列.......... 文…

はてなブックマークのカテゴリについて

はてなブックマークにはブックマークのコメントとしてカテゴリをユーザが自由に付ける機能があります。付け方は簡単でカテゴリとして使いたい文字列を大括弧([])で括るだけです。複数個同時に指定が可能です。はてなブックマークではここでつけたカテゴリ別…

リンクは「張る」もの?「貼る」もの?

ブログで記事を書いていると「リンクをはる」という 言い回しが出てくるんですが 元々日本語になかったこの「リンク」という言葉。 「はる」という動詞に対しては「張る」と「貼る」の どちらの漢字を適用すればいいのでしょうか。意味的には「張り巡らす」…

勉強ブログ

この業界にいるとよく見かける名前の結城浩さんが 勉強日記について書いてある記事をたまたま発見した。以下にリンクをはっておく。勉強日記の書き方 http://www.hyuki.com/d/200510.html#i20051005165639この記事についてだが、なかなか興味深いことが書か…