No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2011-03-27から1日間の記事一覧

Gosuをインストールしてみた

前から気になっていたGosuをインストールしてみました。たぶんGosuは日本ではほとんど流行っていないのでご存知ない方も多いかもしれないので補足しますとJVM上で動くプログラミング言語の一つです。インストール方法は簡単で、よくあるパターンの アーカイ…

Groovyでクラスにプロパティをくっつける

はじめに プロパティは オブジェクト.プロパティ の形式でアクセス可能なものです。Groovyの場合は引数を取らないクロージャとして定義することができます。 サンプルコード 解説 プロパティをくっつける方法は二つあります。 その1. ゲッターで定義 Object…

Groovyソースコード斜め読み(その2)「私をもっと評価して! 」

このシリーズの一覧はこちら はじめに GroovyにゃGroovyShellっていう便利なクラスがおってのぅ、こいつにevaluatしておくれとお願いすれば、なんとまぁ普通の文字列をGroovyコードとして評価してくれるんじゃ。良い時代になったもんじゃのぅ。と、誰得かわ…

GroovyなJDK、それがGDK(Enum編)

このシリーズの一覧はこちら はじめに GroovyにはJavaの標準API(JDK)を拡張したGroovy JDK(GDK)があります。大量の便利メソッドが追加されており、これを使いこなすだけでも相当のことができるようになります。このシリーズでは毎回1クラスずつ各メソッドの…