No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2011-04-17から1日間の記事一覧

Groovyならインタフェースはクロージャとマップで実装できる

はじめに インタフェースは機能仕様と実装を切り離す素晴らしいアイデアです。Javaではinterfaceキーワードでこの機能を提供しています。が、Javaだとこれを実装するのが意外と面倒くさいんですよね。 Javaだとこうなる Readable r = new Readable(){ int re…

Groovyの本家ドキュメントの翻訳をはじめたよ

前々からやりたいなと思っていた作業なので勝手に参加させてもらうことにしました。日本語ドキュメントを見てみるとまだまだ数が少ないのでちょっとでも日本語のドキュメントが増えて日本のGroovyユーザが増えることに貢献できればと思います。 Groovyドキュ…

ゼロから2時間で作るGroovy DSL

はじめに この記事はA Groovy DSL from scratch in 2 hours | Groovy Zoneを意訳したものです。訳者の力不足により翻訳に未熟な部分が多数あると思われますこと、ご勘弁願います。 ゼロから2時間で作るGroovy DSL 今日はついてるな。DZoneでArchitecture Ru…

こだまでしょうか、いいえ、Groovyです。

「pom.xml書くのめんどい」っていうと「Gradle」っていう。「静的が良い」っていうと「Groovy++」っていう。「起動が遅い」っていうと「GroovyServ」っていう。「マルチコア」っていうと「GPars」っていう。「ウェブアプリ」っていうと「Grails」っていう。…