No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

Oracleサーバのインストール

この8月から参加したプロジェクトでは会社外部で作業をしたりすることが
多いため、ノートPCにOracleサーバをインストール作業が必要だった。


これまでに私は3台ほどインストールしたのだが、
昨日おこなったインストールでは、ホストのIPが解決できないといったエラーに見舞われた。


今回インストールしたマシンはWinXPクリーンインストールしたマシンだったのがだ
どうやら hostsファイルの設定に自分のIPの設定がなかったのが原因らしい。
作業としては

  1. マシン名をつける。
  2. IPを固定にする。
  3. hostsファイルに「IP マシン名」の形式で追加する。

これで自IPの解決ができるようになった。


ちなみにhostsファイルの場所はWinXPだと「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc」
参考:hostsファイルとは?


あと、クリーンインストールしたら環境変数のPATHが空っぽで 「C:\WINDOWS\System32\」 とかの
重要そうなものが抜けていたりして ping コマンドとかが通らなかったりと
なかなか不便な感じでした。


こういった環境構築系の仕事をする人は多くの知識を有している必要があると実感。
何事も経験とチャレンジしていくことが大事ですね。