No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

文字の割付

結構これまでにExcelを使い込んできたつもりですが、まだまだ小技が隠されている模様。
会社の同僚が使っていたので、教えてもらいました。


セルにずらーーーーーっと長く書かれた文字を選択した範囲内の幅に収めるよう
改行してくれる「文字の割付」という機能があるみたい。


動作環境:Excel2000


とりあえず適当な文章を入力し、改行したい範囲を選択。
f:id:fumokmm:20070110130143p:image


次に [編集(E)] → [フィル(I)] → [文字の割付(J)] をクリック。
f:id:fumokmm:20070110130309p:image


すると、こんな感じに改行されます。
f:id:fumokmm:20070110130338p:image


ちなみに、複数行に渡った文字を一行に戻したい場合には、
すべての行の文字が入るように選択しておいて、横幅も
長めに選択しておいて、 [文字の割付(J)] で一行に入ります。


要するに、選択された範囲にある文字を内部的に一度改行を除いた
文字列にしておいてから、選択範囲に敷き詰めていくという作業を

Excelがやってくれるわけですね。