No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

はてなハイクでみんなの最新エントリーを敢えて表示しないようにする「avoid recent entries」

これは何?

はてなハイクではRecent Entries(みんなの最新エントリー)*1がトップページに設定されています。
Twitterのように、followしたユーザのエントリーのみを見たい場合*2はてなハイクでは、Favorites(xxさんのアンテナ)を利用することで実現できます*3
ところが、ページの左上に配置されているリンクは、常にRecent Entriesへのリンクであるため、ついついクリックしてしまい、お気に入りでないユーザのエントリーを目にしてしまうということがままあります。

そこで、Recent Entriesへのリンクを無理やり、Favoritesへのリンクに置き換えるGreasemonkeyを書いてみました。これを利用している限り、URLを手打ちしなければ、Recent Entriesに飛ばされることはなくなりますので、見たくないエントリーを見なくて済むようになります。

※その代わり、お気に入りユーザ管理をしっかりしないと、Recent Entriesで見ているのと同じことになってしまうのですが。

なお、Recent Entriesが表示できなくなることで、キーワード検索できなくなってしまうので、Aboutタブの右側にKeywordsとHotのタブを追加しています。

インストールはこちら

バージョン 配布先
v0.02 avoid_recent_entries.user.js v0.02]

上記の配布先のリンクをクリックし、表示されたページの「インストール」というリンクをクリックするとインストールが始まります。GreasemonkeyがインストールされたFirefoxが必要です。WindowsXP、Firefox 3.5.5、Greasemonkey 0.8.20090920.2、Google Chrome v3.0.195.33 にて動作確認しております。

更新履歴

日付 バージョン 説明
2009-11-22 avoid_recent_entries.user.js v0.02] Recent Entriesにアクセスしたら、Favoritesにリダイレクトするようにした。
2009-11-21 avoid_recent_entries.user.js v0.01] リリース。

*1:いわゆるPublic Timeline

*2:Twitterではこれがデフォルトとなっているため、世界中のユーザのつぶやきにタイムラインが汚されることなく、自分のfollowしたユーザのつぶやきのみ見ることができる。

*3:お気に入りに追加したユーザのエントリーのみ見れます