No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

MacでのGroovyのエイリアス

Mac(Mac OS X 10.6.4)のターミナルからgroovyを実行しようとすると、エンコードの指定がうまくいっていないのか、文字化けしてしまって起動できなかった。
根本的な解決法は他に在りそうだけど、ひとまずエイリアスを作ってUTF-8エンコードを固定するようにしてみた。*1

opengroovyを作成

とりあえず、/usr/local/bin あたりにシェルを置く。


$ cat > opengroovy << EOF
#!/bin/sh
if [ $# -eq 0 ]; then
groovy | nkf -w
else
groovy -c utf-8 $@ | nkf -w
fi
EOF
$ sudo mv opengroovy /usr/local/bin
$ sudo chmod u+x /usr/local/bin/opengroovy

出力結果を nkf -w にてutf-8に変換して出力しています。

~/.profileへ追記


$ echo alias groovy='opengroovy' >> ~/.profile

これでよし。

2010-10-13追記

コメントにてid:uehajさんが教えてくれた方法*2でやったほうがスッキリでしたので、そちらにしました。
さらに@kimukou_26さんに教えてもらったもの*3も追加しました。

~/.profile


export JAVA_OPTS='-Dfile.encoding=UTF-8 -Dgroovy.source.encoding=UTF-8'

に上記の指定を追加。

*1:前提として、環境変数にGroovyへの各種パスは通ってものとします。

*2:file.encoding=UTF-8

*3:default.encoding=UTF-8