読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No Programming, No Life

新しいNPNLです。http://d.hatena.ne.jp/fumokmm/ から引っ越してきました。

ClojureのREPLの終了方法

Clojure Tips

ハッカーと画家を読んでたらLispやりたくなってきたのでClojureをいじり始めてみました。とりあえずプログラミングClojureを片手にREPL(対話モード)で遊んでいたんですが、終了方法が書いてなかったのでCtrl+Dなどで終了させていました。

ググってみたところ、こちらに答えがありました。

「30」と表示されます。REPLを終了させるためには、
(. System exit 0)
と入力します。Systemクラスのexitメソッドに引数0を付けて実行するということみたいです。

Clojureを入れてみる - 自称スーパーハッカーの適当なプログラミング雑記等

なんとまさかのSystem.exit(0)ですか。もうちょっと簡単なエイリアス的なものはないんでしょうかねぇ…ということでこんなの書いてみたらいけました。

user=> (defn exit [] (. System exit 0))
#'user/exit
user=> (exit)

この、毎回定義するのもアレだよなぁ…まぁ、ひとまず動いたのでめでたしめでたしということで。

参考&関連書籍


プログラミングClojure

プログラミングClojure