No Programming, No Life

新しいNPNLです。http://d.hatena.ne.jp/fumokmm/ から引っ越してきました。

はてなダイアリーのカテゴリーの一覧を取得する

はじめに

はてなダイアリーのカテゴリ*1は記事を書く際に新しいカテゴリーを指定した際はどんどん増えてゆくのに、記事を編集してカテゴリー名を変更したり、記事自体を削除してしまったりした場合でも、その一覧からは消えてくれません。結果的にもう存在しないカテゴリーとか間違えて作って付けてしまったカテゴリーが残ってしまってちょっと困り者です。
そこで、現在書かれている記事一覧からカテゴリーを抜き出してくれるスクリプトを書いたので、操作手順と共に使い方をメモしておきます*2

手順1.記事のダウンロード

http://d.hatena.ne.jp/your-hatena-id/export?mode=mt
にアクセスし、記事をMovable Type形式でダウンロードしてきます*3

手順2.以下スクリプトの実行



$ groovy toHatenaDiaryCategory.groovy your-hatena-id.txt > category.txt

出力結果はこんな感じ


API
Ant
AntBuilder
Brainf*ck
CliBuilder
Clojure

3.出力結果を貼り付ける

「管理 > 編集設定 > カテゴリー」のテキストボックスに2で取得した結果を貼り付けて完了。

*1:「管理 > 編集設定 > カテゴリー」のテキストボックスで編集可能。

*2:完全自分用スクリプトの操作手順です。

*3:your-hatena-idの部分にはあなたのはてなIDを入れて下さい。