No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

ロマサガ3 リマスター版にGradleが使われていた

2019年11月11日にオリジナル版から実に24年の時を経て、ロマンシング サガ3のリマスター版が発売されました。今回は8つのプラットフォームで発売されました。私はiOS版を早速購入しました。

f:id:fumokmm:20191113213353p:image

さて、タイトルを眺めていたら、右上に「ライセンス」とあったので、何気なくタップ。すると「ライセンス」のテキストが出てきて、

f:id:fumokmm:20191113202324p:image

なんとGradleが入ってる!

なんというか、当時スーファミ版が開発されていた時には勿論使われていなかった技術でしょうし、というか存在すらしていなかった技術でしょうが、それが今改めて開発するときには使われるというのは、何か感慨深いものがあります。

それから、自分が普段から使っているのと同じビルドシステムを使ってこういった巨大なゲームプログラムも開発されるんだなぁという点にがとても興味深い。万物はクォークから出来ている、ってのと同じようなインパクトが私にはありました。(ロマサガ3もGradleでビルドされている)

世界は広いようで狭いですね。