No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

ソフトへのこだわり

Mixi秀丸のコミュニティーサクラエディタのコミュニティーで同時に
メーラーは何使ってますか??」って同じ質問をしてみたんですが、
かたやシェアウェア、かたやフリーソフトなので愛用者によりメーラー選びにも
傾向があるみたいですね。

フリーのサクラエディタ使いの人はやっぱり
Thunderbirdとかのフリー系メーラーを使いたがりますよね。
一方シェアの秀丸使いの人はBecky!とかその辺のやっぱり
シェアなソフトを使っちゃうみたいですね。うむうむ。

まぁ、秀丸使いの人って秀丸もかなり老舗なソフトですから
使っているソフトもこれまで培ってきたものを踏まえた選び方が
されているような気がします。
フリーのものもあるのにわざわざお金まで払って使ってるんだから、
それなりのこだわりがやっぱりあるんでしょうね。

ただ、オープンソースが流行の現代ですので、
フリーのものも積極的に使っていくことはいいことだと思うので、
これまで同様、ソフト入れまくりでいじり倒す毎日は続けて行きたいと思います。

意外と秀丸使いの人は秀丸メール使ってないのが面白かった(笑)
あと、電信八号使ってるって人も意外と多いみたいです。
名前は聞くのですが、どんなのなんだろう?今度入れてみようかな。

Mixi
http://mixi.jp/
秀丸秀丸メール
http://hide.maruo.co.jp/
サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/
Thunderbird
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
Becky!
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
電信八号
http://denshin8.esprix.net/