No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

私の弱点

一応SEなんて職業をやらせてもらってるわけですが、
この業界はある特定分野に秀でているエンジニアが多いのが
実情なのかなぁと思います。
プログラムならすごいとか、ネットワーキングなら任せろみたいな。
こないだソフトウェア開発技術者の試験を受けてきて痛感したのは、
「自分はネットワークの知識がないなぁ…」
ということでした。


業務でやるようになったプログラミングとかデータベースなんかの知識は
それなりについてるんですが、業務とはあまり関係のないところ
(既に他の誰かがやってしまっていて、手をつけなくてよい領域)は
やっぱり知識不足は否めません。
将来、ネットワークエンジニアになろうって気はぜんぜんありませんが、
こういった情報系の業界に従事する者としましては
やはり必要な基礎知識だなと思いました。


業務でメール送信機能を追加することになり、メールサーバーの立て方とか、
HTTPリクエストの飛ばし方等がわからず今日はあたふたしていました…。
こんな自分ではカッコ悪いので、ちゃっちゃか勉強していってみようと思います。