No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

XHTMLをPHP化

今度新たにWEBページの継続的な更新のお仕事の話がきた。

トップページに早速カウンタを付けてくれということだったので
サーバーサイドの言語としては何が使えるレンタルサーバーなのか
調べてみたところ、PHPが利用可能みたいなので
これを機に勉強しながらPHPを習得していければいいかなと思う。

PHPは昔ちょこっとだけ遊んだことがあるくらいなので
初心者中の初心者と言ってもいいだろう。

ひとまず今回のお仕事は既存のxhtmlページにカウンタをつけて!
ということだったので、最初のXML宣言部

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
を以下のようにする必要があった。
<?="<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>"?>

こうしないと <? で始まるXML宣言なのか
PHP宣言なのか判定できないらしい。

[参考]
http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-6411.html