No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

フォーマットは崩さずに

Excelでテスト仕様書を書いているんですが
こういったテスト仕様書のようなものは
大抵お決まりのフォーマットが既に存在しているものです。
また存在していない場合ははじめに誰かがフォーマットを作成し
それをみんなでコピーして使うという手段をとります。


そういった場合、元のフォーマットの列の幅や
セルの設定などは崩さないように使用してゆくのがマナー。
そうしないと人によって印刷レイアウトがズレたりしてしまうし
たとえば誰かがセルの設定を変更したまま、気づかずに
そのファイルをコピーして使ってしまうと
オリジナルフォーマットとずれたものが出回ってしまうといった
ことが発生してしまうためです。


情報を管理するためにはフォーマットを整えるのが原則ですね。