No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

PDFの作成にクセロPDF

ウェブページを作成する際にWordで作った文章を載せたい場合、
PDFに変換するのが一般的ですよね。
Adobeの正規のやつは私は持ってないので
フリーで簡単なPDFが作成できるクセロPDFというソフトを
ダウンロードして使ってみました。


>> クセロPDF/瞬簡シリーズ


使用に関しては以下の条件があるみたい。

  • ユーザ登録が必要。(メールアドレス登録でシリアルが届く)
  • PDF作成時、ネットにつながっている必要あり。(宣伝ページが開く)
  • 対応OSはWindows2000/XPのみ。
  • 印刷機能を持つすべてのソフトウェアで使用可能。(Word, Excel, PowerPoint検証済)


ユーザ登録しないといかんのがちと面倒ですが
まぁ、そこはフリーなんでね。
ちゃちゃっと登録して使ってみました。
PDFの作成自体はとても簡単で、普通に印刷を選んで
プリントとして「クセロPDF」を選択すればOK。
プロパティで細かい設定なんかもできるみたい。
ちょっと癖があるのはPDFを作成する時に
クセロのWebページが表示できていないといけないみたいで
(要するにブラウザでウェブページを表示させて宣伝したいってことね?)
ネットにつながっているPCじゃないとPDFが作成できないみたいです。
いつも常時接続な私なので問題なくPDFが作成できましたが。


まぁ、とりあえずPDFを作りたいって人にはこれで十分なのではないでしょうか。
Word, Excel, PowerPoint以外は検証してないらしくレイアウトなどが崩れても
文句は言わないでね、とのこと。