No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

情報蓄積

こないだうちのリーダが会議室にメンバをあつめて
言っていた言葉です。


「プロジェクトで経験したものはすべて
 自分のものにできるよう日々整理しておけ。
 自分はこの会社に入社してからの8年間
 技術資料やソースなんかも含めて全部整理し、
 いつでも参照できるようにしてある。」


メンバの一人が、リーダに質問されたときに
「ノートにメモしてあります…」
と答えた時に、リーダが言っていた言葉です。
まさに、仕事をしながら技術を盗めですね。


メモしてあるだけでは、検索できないから、
常に電子化しておくことをお勧めしますね。
ちなみに私は、テキストとしてメモをとるのに便利な
」なんかを使っています。
シェアウェアですが、結構便利です。



洛西一周のウェブサイト