No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

ExcelにHTMLのTABLEタグが貼り付けられない

詳しい仕様はわかりませんが、私の今使っているExcel2000では
HTMLのTABLEタグをクリップボード経由で貼り付けようとすると
うまくいきません。

<table>
  <tr>
    <th>サンプルテーブル</th>
    <td>値1</td>
    <td>値2</td>
  </tr>
</table>

こんな感じのテキストをコピーしてクリップボード経由で貼り付けると、
以下のような感じでテーブルとして認識されてしまうようです。
f:id:fumokmm:20061227163425p:image


回避策としては、テキストボックスを使って貼り付けるなどの方法があると
思いますが、どうしてもそのまま貼り付けたいといった場合には
仕方がないので、変換作業を一段階噛ませて対応すれば何とかなります。

① とりあえず、"<" を "★" などに変換する。

★table>
  ★tr>
    ★th>サンプルテーブル★/th>
    ★td>値1★/td>
    ★td>値2★/td>
  ★/tr>
★/table>

② Excelに貼り付ける

f:id:fumokmm:20061227163819p:image

③ "★" を置換して元の "<" に戻す

f:id:fumokmm:20061227163859p:image


TABLEタグを解釈してテーブルにしてくれるという一見便利そうな
おせっかい機能ですね…。