No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

帰ろうよ…

今日から客先常駐でとあるプロジェクトのお手伝いが始まったんですが、これがまたデスマーチック*1なプロジェクトでやらなきゃなんない概要設計が山ほどあります。私は手伝い始めたばかりなので仕様の理解も不十分なまま、カスタマイズ概要を書いては書いてはまた書いて…。といった感じで一日が過ぎ去りました。


ところでこの客先の社員の方々、定時になっても一向に帰る気配がありません。みなさん〜もうお仕事は終わりの時間ですよ!と心の中で私は叫んでいたんですが、さすがに客先ということもありお客様より先に帰るわけにもいかず、結局今日は22時半まで残って作業をしておりました。


作業はダラダラやればだれるし、効率も落ちる。作業量が多いなら捌けるように人数を増やすなり期間を延ばすなりして、なんらかの手立てをうってもらわないとプロジェクトは破綻してしまいます。既存メンバのSさんから聞いたところによると3週間ほど休んでないとか。また急に何の連絡もなく会社に来なくなったメンバーもいるとか…おそろしや。


私の今の立場では根底からこの状況を打破する手段はありませんので、ひとまず現状を受け入れて作業をこなしていくしかありません。いつか自分がプロジェクトを牽引していく立場になったころに今のプロジェクトのような失敗を繰り返さぬよう、心に刻み付けて。

*1:デスマーチチックなという意味で使用。