No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

スーパープログラマ

現在のプロジェクトでちと上司と仕事のやり方に亀裂が生じていていて私はSE的じゃないと言われました。


上司曰く、何をするにもまず一覧化!予定!計画!そしてそれを遂行し、チェックし修正しまた予定し、計画し…と、要するにPDCAサイクルを絵に描いたような話ですね。


しかし実際にやってから文書化、一覧化してゆくほうが成果として無駄なく卒なくってこともありますよね。私はその方針を推していたんですが、上司には理解してもらえません。


「そういったやり方はスーパープログラマのやり方だ」


とのこと。要するに「SEは定型ワークをこなす安い賃金のプログラマをやとって仕事をやらせる」というのが仕事だとのこと。


この国も早く、スーパープログラマが優遇されるようにならんかなぁ…と思う今日この頃。