No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

複数ミニブログメール同時投稿時の挙動のまとめ

メールでの同時投稿まとめ。

対象サービスは以下(私の使っているもののみ)

はてなハイク
はてなハイク2
twitter
Wassr
Timelog
もごもご

Toの先頭にないとうまく届かないサービス

はてなハイク
Timelog

Toの先頭以外にあってもOKなサービス

はてなハイク2*1
Wassr

同時投稿が失敗するサービス

もごもご?*2

メールSubjectの扱い

はてなハイク
キーワード/空の場合idページへ投稿
はてなハイク2
設定により、広場にできる。デフォはマイページ
Timelog
題名+(半角スペース) +本文
Wassr
題名+(半角スペース) +本文
もごもご
題名+(半角スペース) +本文 *3

まとめ

↓追記予定

To, Cc, Bccすべてでメールアドレス一つのみ
To Cc Bcc
はてなハイク
はてなハイク2
twitter
Wassr
Timelog
もごもご
メールアドレス単一(そのフィールド以外に指定なし)
To Cc Bcc
はてなハイク
はてなハイク2
twitter
Wassr
Timelog
もごもご
メールアドレス複数混在
To(先頭) To(先頭以外) Cc(先頭) Cc(先頭以外) Bcc(先頭) Bcc(先頭以外)
はてなハイク
はてなハイク2
twitter
Wassr
Timelog
もごもご
  • もごもごはあきらめる
  • メインをハイク or Timelogにする
  • あとはその他サービスのメール投稿アドレスを複数羅列していく

蛇足

私の使っている各アカウント情報はこのへんを参考にして下さい。

2010-01-01 追記

id:bjm_tms氏に、はてブコメントいただきました。

ほほう。私は、可能な限りBCCで送っていて、この場合ははてなのTo先頭縛りが当たり前ながら、あっさり回避できますよ。

ということで、さっそくすべてBccで送ってみたんですが、成功したのはtwitterWassrのみでした。いままで成功していたはてなハイク2すら失敗してしまう模様…あっさり回避できるとはどういうことなんだろう。

*1:ただし、これはベータ版なので仕様が今後変わるかも。

*2:もごもごは同時投稿したすべてがなぜか失敗している。ちゃんとヘルプとか読んでないけど、きっと受け付けてくれない仕様なんですね。

*3:たぶん。