No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

MacのGroovyConsoleのバックスラッシュでハマった

最近購入したMacでGroovyConsoleを利用していた時のこと。
以前まで使っていたWindowsの感覚でバックスラッシュを入力してしまっていてハマったのでメモ。*1

Windowsだとキーボードの一番右上にある「¥」のキーを押すことでバックスラッシュを入力できますが、Macだとデフォルトで本当に¥が出力されてしまうようです。

「¥」←これが出た!
バックスラッシュを入力するには Option + ¥ でOKのようです。

すると、
「\」←これが出る!
ようになります。

気をつけないとなー。

2011-09-10追記

やっとGroovyコンソールがv1.8.2+JDK7で使えるようになったわけなんですが。
バックスラッシュが入力できんくなっておりますねぇ…。

回避策

「かな」モードで入力して半角バックスラッシュの方で決定するといけるっぽいです。
(あれ、もしかしてこれってことえりだけの話なのかな?)

*1:正規表現でバックスラッシュを使いたかったのにエラーが出まくり謎でした…