No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

「第1回マックでMac」に参加してきたよ!

f:id:fumokmm:20101223012849j:image

はじめに

2010-12-19に「マックでMac」という企画の勉強会に参加してきました。タイトルの通り「マクドナルドにMacBookを持ち込んでいろいろやろうぜ!」というノリの内容です。やる内容は自由、ということで私は前々から勉強するする詐欺になっていたObjective-Cを勉強するよ宣言とともの参加してきました。

実はリンク先のこくちーずを見ていただくと分かるのですが、このイベント、参加人数は2人です(笑)職場の同僚の方とやろうぜ!って話になったんですが、ひとまずミニマムにやろうとうことになり結局二人でやることになりました。まぁ…第1回目だしねということで。*1

会場のマックについてまず時間帯設定を間違えたことに気付きました。日曜のお昼時は家族連れが多く、席も空いていなかったので急遽隣にあったスタバへ移動(笑)スタバでMacとなってしまいましたがひとまず企画を開始となりました…。途中頃合いを見てマックに戻って来て続きをやりました。

私のやっていた内容

1. Groovyソースの修正

いきなり脱線してたんですがまず最初にやっていたのはこないだ参加したGrailsドキュメント会#1で使うGroovyスクリプトの修正です。なんとかできたので次。

2. GitHubの設定お手伝い

今回一緒に参加していただいたid:arephさんと話した結果、GitHubでソースを共有してObjective-CiPhoneアプリ的な何かを作りましょうという話になったんですが、id:arephさんの方でまだGitHubの設定をしていないとのことだったので、二人で画面をみながら設定を行いました。

3. Objective-Cの開発環境作成

まずApple Developerに登録。次にXCodeを落とそうと思ったらサイズがでかかった*2ので自宅でやることに。

4. Objective-Cの勉強

ダウンロードを断念して、やっと当初表明していたObjective-Cの勉強を開始(笑)ただ本*3を数ページ読んだだけであまり身になっていない…(汗)

次回もやりたい!

ということで、自由気ままにできて楽しかったので次回も是非やりたいと思っています。今度は人数も増やして場所も名古屋のどこかのマックで。

*1:場所も流れで職場近くになってしまいました(笑)

*2:ギガ級でした。

*3:読んでいたのはこれ