No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

gistのFAQ

gistってなんですか?

コード片(スニペット)とかをサクサク扱えるサイトです。GitHubの一部です。
https://gist.github.com/

なにが便利なの?

ブラウザ上でサクっと編集して登録更新できます。また内部ではGitリポジトリが作成されていますので、cloneすることもできます。

Gitリポジトリになってるってことは、バージョン管理されてたりするの?

はい。右の方にある「Revisions」のリンクから各バージョンに飛べます。

他の人のgistからフォークとかできたりしますか?

はい。「fork」ってボタンがあるのでそこからどうぞ。

タグは付けられるの?

付けられますがブラウザ上では見えません。

タグは切り替えられるの?

ブラウザ上からはできません。cloneしてお使い下さい。

ブランチは作れるの?

作れますが、ブラウザ上はmasterブランチだけしか見えないようです。

ブランチは切り替えられるの?

ブラウザ上からはできません。cloneしてお使い下さい。

ブログなんかに貼りたいんだけど

各スニペットの「embed」というリンクをクリックすると

<script src="https://gist.github.com/766428.js?file=test"></script>

のようなスクリプトリンクが出てきますので、これをブログに貼付ければOKです。
↓サンプル

複数ファイルもいけるの?

いけます。下の方にある「Add another file...」ってリンクからどうぞ。

画像や動画とかはアップできるの?

できません。

テキストだけですか?

はい。

ウィキリークスと関係ありますか?

ありません。

もしかしてUserscriptとかの公開場所として使える?

はい。各スニペットの「raw」というリンクをクリックすると加工されていない生の状態のテキストへのリンクになりますので、そのアドレスを使えばOKです。
↓サンプル

https://gist.github.com/raw/766428/c50a58d8cfcd4799d2523f4c6f3ba1e096b297d1/helloworld.user.js

これって作ったら全世界に公開されちゃう?

「New Gist」のリンクで新しくgistを作るときに下の方にあるボタンで「Create Public Gist」の方を選ぶと全世界に公開されちゃいます。「Create Private Gist」の方を選べば他の人には見えないようにできます。

なんか裏技ないの?

https://gist.github.com/766428.txt

のようにすると存在するスニペットをすべて繋いだテキストのrawになります。ただし最新バージョンです。

で、利用したいんだけどどうすればいいの?

GitHubでアカウントを作ればすぐに使えます。


以上です。