No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

夜フクロウを使っていると "Q" が打てなくなる時がある件

発端

だいぶ前にハマったんですが、解決したのでメモっておこうと思う。
発端や経緯はここらへん*1を見ていただきたく。*2

結論

夜フクロウを利用していて環境設定にて「アプリケーションを表示/隠す」の設定を

Shift-Q

にしているとグルーバルにキーボードショートカットが働いてしまい、他のアプリ上で "Q" が打てなくなる問題でした。
この設定を外してあげれば解決します。

*1:リンク先ははてなハイクです。「展開」をクリックすると過去のエントリが展開されます。

*2:途中、TinkerTool.appとかに無実の罪をなすり付けてしまったりしてごめんなさい。