No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

アプリケーションの寿命について

当記事は こちら に転載しました。

コードを自動生成するか否か

メッセージIDのenumなどを作る際に、定義書から自動生成する場合がある。こういったボイラープレートは自動生成で逃げるのが良いかもしれないのだが、その自動生成ツールなり、スクリプトなりが後からきちんと運用されなくなったりする場合を考えると、なか…

引き継ぎ者不在のシステム

私が前に携わっていたシステムで、専任して保守してい方が、会社を退職されるらしい。体力のある会社であれが後任をすぐに立てられるんだろうけど、そこそこの規模の会社さんだとそうも行かないらしい。 私にも、元開発者だったということで、またお仕事の話…

No Project Small Library Principle

ある日、業務コードを眺めてていたら、ふとXMLをダウンロードさせるWEBプログラムのソースに出くわした。 それだけだったら何も目新しいことはないだろう、十分に使い古されたフォーマットであるし、何も目にとまることなど無いはずであった。しかし、何かが…

技術は繋がっている

どうも、ふもです。最近は新しいプロジェクトのアプリケーションアーキテクトなどという大層な役割を与えてもらい、日々奮闘している毎日です。長らく新しめな技術から遠ざかっていたため、Java8やらSpring4などの環境がやっと使えるようになりました。 日々…