No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いざって時に

いざって時にうちのエプソンさんのプリンタが壊れました。複合機なんで単体でコピーとったりはできるんですが、 なぜかパソコンから送ったデータがプリントアウトできなくなっています。最初の一回だけはかなーり掠れた感じで出てきたんでインク切れか? と…

TOKENのテスト

v4.0からTOKEN構文が増えたようなので動作テストしてみました。 とりあえずヘルプより抜粋 トークンの切り出し (指定文字で区切ったものを返す) 戻値 = TOKEN( 区切文字, var 文字列, [ 区切方法, ダブルコーテイションフラグ ] ) 引数 区切文字:文字列を…

ブックマークのindex.html

前にソーシャルブックマークの認知度の所で書いたはてなブックマークですが、 ブックマークするときに index.htmlが付く場合と付かない場合 どちらも同じURLと認識してくれたらいいのになぁ…。たとえばindex.html付きの方はuser数が67人なのに index.html無…

携帯の文字変換予測機能

あ 明日 い 一緒に う ウインク え 英字 お 思われて か 形に き 機能 く 車 け 携帯 こ 今度 さ 下がっても し 仕方ない す 過ごしてね せ 正式 そ 外で た 大変 ち 調子 つ 着くよ て 転職 と 到着 な ナビ に ニュ ぬ 盗み ね 寝て の 除いて は 早く ひ …

ブログの使い方

ブログの使い方について、Seesaaを利用してソース配布+αとして 使っている方がいらっしゃいました。 400 Bad Request たしかにSeesaaだと1ブログに対して100Mまでファイルもアップロードできるので こういう使い方をするのも便利かも。 書いた記事にコメン…

スレッドのテスト

v4.0からスレッドが使えるようになったようなので、 早速怪しげなサンプルでテストしてみました。 PUBLIC LOCK = FALSE // 順位用のロック PUBLIC THREAD_COUNT = 0 // 起動したスレッド数 PUBLIC FINISH_COUNT = 0 // 終わったスレッド数 PUBLIC WINNER = "…

三杯酢

このあいだのGWに実家に帰ったときに 教えてもらったお酢ベースのドレッシング?です。その名も三杯酢(さんばいず)配合の割合は以下の通り。 酢 ─── 3 砂糖 ── 2 醤油 ── 1 お酢を使っているのでさっぱり風味でヘルシー&ビューティーです。 SEみたい…

ブログと日記の本質的な違い

ブログと日記の本質的な違いは カテゴライズ化によるものだと思う。日記は日付にしばられたカテゴライズを迫られる。 要するにその日にあったことを 一緒くたにして綴っていくものだと思う。 (一緒くただと読みにくいから、文章をまとめる能力が問われます…

Web上で使えるメモツール

Web上で手軽に使えるメモツールってないでしょうか? とりあえず今使っているのは Yahoo!ノートパッド と シンプルな目標管理ツール | check*pad.jp くらいですかね。 考えてみるとYahoo!のノートパッドって結構昔から あったような。 Yahoo!はネット初期の…

Oracleの列名のダブルクォート

テスト用にまだ追加されてないテーブルを ローカルでちゃちゃっと作成することになったんですが、 これまでCREATE TABLE文を使ったことがなかった私は 典型的なミス(なのかな?)を犯してしまいました。以下のようなCREATE TABLE文を実行 CREATE TABLE "TB_…

日付フォーマットエラー

今私が仕事で作っているとあるシステムで、 エラーが発生しました。ブラウザ上のINPUTフィールドに入力された 日付フォーマット文字列を そのままSQLに投げる部分でこのエラーが発生した模様です。 ORA-01847: 月単位の日付は1から月末日の間で指定する必要…

資格試験の手続きが面倒…

SunがやってるJavaの資格試験を受けようと思ったんですが、 オンラインでちゃちゃっと予約できるかと思ったら そんなに簡単ではありませんでした。昔XMLマスターの資格をとったときはR-PROMETRICで 結構簡単に予約できたんだけど、 今回はバウチャーチケット…

ソーシャルブックマークの認知度

最近使い始めたはてなブックマークですが、 まだまだ認知度は低いようです。ここ最近流行りのキーワード「ソーシャル」 ネットにつながった人々が共同で何かの作業をする この手のサービスはこれからぐんぐん伸びていくんでしょうね。 期待しています。それ…

お腹が弱い

今朝はお腹の調子がよくなくて途中下車していたせいで 到着予定時刻に数分遅れて到着になりました。 うちの会社はフレックスタイムを導入してるんですが 30分単位なんで出社は30分遅れです。 そう、いわゆるただ働きです。どうせフレックスなら秒単位とまで…

日記も使ってみよう

最近はてなブックマークを利用し出したので、 せっかくだから日記も使ってみようかなということで。はてな記法とかブログ形式とかいろいろあるみたいなので ちょこっといじってみないと使いこなせないかも^^;

ヤフーのブリーフケース

Web上でファイルをちょこっとアップロードしておくのに 私の場合はYahoo! ブリーフケースを利用しています。今ではYahoo!BB会員+プレミアム会員なので たしか2Gくらい使えて十分すぎるくらいです。Yahoo! ブリーフケース http://briefcase.yahoo.co.jp/

普通の人

SE

最近、私の勤めている会社では予算が足りないらしく、 仕事を出し渋りしてくる。 そのせいで残業代だけが給料アップの最後の希望だった私は撃沈中です。もうからなそうなことは多少美しくない仕事でもそのままでいく というスタンスのため、このプロジェクト…

Web上のブックマーク

Web上でどこからログインしても使えるブックマークを探してみました。 どうやら “はてなブックマーク” あたりがよさそうです。 http://b.hatena.ne.jp/最近は情報共有系が流行っているような気がしますね。↓ちなみに私のブックマークはここ。 http://b.haten…

タスクバーは右

Windowsで私はタスクバーは右にしています。 最初は左置きにもチャレンジしてみたのですが、 アイコンが左から整列されていくので右側が余りすぎてしまい、 自然と右になりました。クイック起動がいっぱいになっていてランチャーの役割も果たしてくれていま…

知らないことは山ほどある

今朝ふと沿道の花を眺めていて私はその名前すら知らないことに気がついた。 情けない。 こんなに美しく咲いている花の名すら私は知らないのだ。 日々の生活に追われて大切なことを見失いがちな現代。 こんな些細なことからでも見つめ直して行けたらいいなと…