No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移行計画の検討

ネットワーク移行の際に計画しておくことメモ 移行計画の検討 ネットワークシステムの移行時の留意点としては、まず現用のネットワークシステムを運用しながら、新しいネットワークシステムへ移行させるため、できるだけネットワークの利用に支障がないよう…

最近の休日の過ごし方

最近全く文章を書いている時間がなかった。というのは、仕事が忙しく、休日はずっと試験勉強に充てているためである。 まあ、何でもいいから日記的に書いておくっていうのは大事だと思うので、今こうして文章を書いているわけだが。ネットワークの勉強はなか…

ネットでネットワークの勉強 at JPNIC

JPNICインターネットの基礎とか インターネット10分講座とか ちょっとした時間にいろいろと技術の内容を確認するのに使えそうな感じ。 最新技術の知識とかも手に入りそうだし。

Google Chromeでホームページを表示するショートカットが無い?

Google Chromeでホームページを表示するショートカットって現時点では無いのでしょうか? メニューバーにボタンを表示するのはオプションにあったのですが、ショートカットーキーでは操作できないのでしょうかねぇ。

プログラミングプリンセス

結城浩さんの「数学ガール」に感化され、私も何か書こうかなと思い、密かにProgramming Princessというwikiを勢いで作ってみました。ネタ的にパクり?ですが・・・まぁいいか。まだほとんど何も書いておりませんが、とりあえず報告まで。

文字列で受け取った関数を呼び出す

JavaScriptで,文字列で受け取った引数の関数を呼び出す方法を探していました。最初は文字列を解析して関数オブジェクトでも作ろうかな〜とか思っていたんですが,そういえばAjaxではJSONをevalで評価して・・・ってのを思い出し,解決に至りました。 function …

ネスケ(NN)の外部js読み込みについて

ちと仕事でネスケ(以下,NNという)のv4.75を使わないといけなくて,ごりごりソースを書いているところなんですが,ハマッた点があったんでメモしておく。 NNで外部のJavaScriptファイル(以下,外部jsという)を読み込んだ際は複数のNNのウィンドウを開いてい…

URLメモその10

>>URLメモ一覧はこちら Firefox が使用しているメモリを定期的に開放する MetaboFix Firefoxのメタボ解消ってことで、早速入れてみたけど効果は絶大。オススメです。 (1) いらないものは3つの箱に整理する。が気に入りました。 ウノウラボ by Zynga Japan: …

Google Chromeで当ブログのレイアウトが崩れる

巷で話題のGoogle Chromeですが、当サイトを表示させようとするとレイアウトが崩れてしまい非常にみにくいです。*1 まだ公開されたばかりなので今後に期待していきましょう。 *1:ver 0.2.149.29

URLメモその9

>>URLメモ一覧はこちら ネットワーク・エンジニア倶楽部 「LastPass」でパスワードを一括オンライン管理!(フリーソフト) : ライフハッカー[日本版] パスワードのオンライン管理 Firefoxの必携アドオン10選 - ZDNet Japan Firefoxの必携アドオン10選 常…

URLメモその8

>>URLメモ一覧はこちら 【すごいExcel】こんなことまでできるんだ!?っていうExcelの奥深.. - 人力検索はてな エクセルで実現できるいろいろなモノ WindowsでGitをはじめるなら「msysGit」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニ…

URLメモその7

>>URLメモ一覧はこちら できる人(という本のメモ) できる人(という本のメモ) グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編) | Web担当者Forum グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編…

URLメモその6

>>URLメモ一覧はこちら 2000本超のファミコンソフトをブラウザ上でプレイできる拡張機能「Firenes」(無料) : ライフハッカー[日本版] 2000本超のファミコンソフトをブラウザ上でプレイできる拡張機能「Firenes」(無料) プログラミングは人生だ――まつも…

配列のキャスト

当記事はJavaでオブジェクト配列を特定の型の配列にキャストする | Think Twiceへ移管しました。