No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数少ないチャンス

SE

うちの会社の後輩はアプリケーションの配備の仕事の担当になっています。 まぁ具体的な内容はさておき、その作業を行うには彼の席から数十歩ほど歩く必要があります。 そんな彼を見ていた私は彼に言いました。fumo「遠隔操作したほうが楽だよ」 後輩「確かに…

Exceptionのnew,throwとスタックトレース

よくわかってなかったんですが、 JavaではExceptionオブジェクトをnewしたところが スタックトレースに表示されるみたいですね。たとえば、ExFactoryというクラスがあり、 hogehogeException という例外をnewして返却するメソッドthrowEx()を持っているとし…

スクリプト間の引数のテスト

スクリプト間で引数の受け渡しのテスト。 呼ぶ方.uws PRINT "パターン1:パラメータをつけて呼び出す" call .\呼ばれる方.uws("パラメータ1","パラメータ2") PRINT "パターン2:パラメータの2番目が欠落" call .\呼ばれる方.uws("パラメータ1") PRINT "パ…

アスペクト指向

こんな本を買ってみました。オブジェクト指向の次はこれみたいですね。アスペクト指向。 今の時点で私が調べたことまでで簡単に説明すると、 アスペクトとはプログラムが実行される「時」を切り取り 断片化して、プログラミングを行えること。たとえば、特定…

手帳にクリップ

SE

手帳にクリップをつけて、パッと開いた時に最新のページにくるように している人がいました。これはなかなかうまいアイデアだと思いました。 他のページにはヘアピンみたいなもので留めている所もあり、 なんかこう、私は手帳フル活用してますよ〜という感じ…

当ブログの方針

当ブログはSEとして日々思ったことや実験的内容を 日々勉強していく中での備忘録として書き綴って行きたいと思っています。私自身まだまだ技術的に未熟なところもあるため、 初心者向けの解説文章というレベルまでいく内容のものはまだまだとても書けませ…

COMオブジェクトのコレクション

col = IE.document.getElementsByTagName("xxxx") を使ってタグのコレクションをひっこ抜いてきたのはいいのですが、 これを素直にfor文とかで回そうとしてもUWSCではうまくいきません。 // COMオブジェクトのコレクションを取得 col = IE.document.getEleme…

無理矢理onChange

前の 取得はできたがonChangeイベントが拾えない - No Programming, No Life の続き。 調べが足りないためひとまず無理矢理onChangeイベントを発生させるために、 SELECTのselectedIndexをたとえば3にしたい場合は、 indexを2にしてから、KBD(VK_DOWN, CLICK…

役立ちそうなリンク

作者さんサイト サンプル FAQ 掲示板 その他のサイト たぶんずっと工事中のページ S.K 's Page 自動化ソフト UWSC スクリプト集 Programming in UWSC UWSC で使うスクリプト LINERS WEBSITE(スクリプト物語)

取得はできたがonChangeイベントが拾えない

前の IE制御 - No Programming, No Life の続き。 GETACTIVEOLEOBJを取得してくる前に、IEの状態が BUSYだったり、READYSTATE4じゃなかったりするのを 見忘れていました。↓こんな感じで待ってやるといいみたいです。 REPEAT SLEEP(0.1) UNTIL !IE.BUSY AND I…

Javaのfor文

Javaのfor文の初期化部でひっかかったところをとりあえず書いておきます。カンマで区切って複数宣言ってダメなんですね? あれ?もしかしてすんごい基本的なこと?? public static void main(String[] args) { /* これはOK */ for (int i = 0, j = 10; i < …

IE制御

ちと会社の仕事で自動化スクリプトを作ることになりまして… いろいろ探ってみた結果、umiumiさん作のUWSCというソフトで実現することにしました。 404 Not Found さて…自分へのメモ程度に書いておくと… とりあえずIEの画面を操るにはCOMをUWSCスクリプトから…

ソフトへのこだわり

Mixiで秀丸のコミュニティーとサクラエディタのコミュニティーで同時に 「メーラーは何使ってますか??」って同じ質問をしてみたんですが、 かたやシェアウェア、かたやフリーソフトなので愛用者によりメーラー選びにも 傾向があるみたいですね。フリーのサ…

ソース修正スタイル

SE

ソースを修正するときは "如何にソースへの変更を少なくするか" に 重きを置いて修正すべきである。例えば自分がよりよいロジックを思いついたとしても、 そのロジックに変更したことにより、デグレが発生する可能性があるからだ。 自分の修正した部分のロジ…

正月

どうも昔から正月なんかの行事に無関心な私です。 今年も実家に帰っていたんですが寝て寝て寝尽くしていました。 殆ど寝に帰ったようなもんです。 私がまだ小さかったころは親戚にいとこやはとこがたちが集まって お年玉をもらうのを楽しみにしていた記憶が…

仕事若干暇

SE

仕事はじめだからこんなもんなのか… 何が正しいのかがわからないためテストができなくて 仕様をおさえてる人に動かしてもらうの待ちが 今日は一日中続いていました。 なんだかなぁ…やっぱり仕様の理解は大事ですね。 もしかして明日もこの状況??

今年も寝正月

えー、やっと東京に戻ってまいりまして、 やっとネット環境にも戻ってきました。毎年のことですが、私は正月は寝正月に徹します。 今年はかなりひどく、正月特番すら見ていない状態で そうとうゴロゴロゴロゴロしていました。 ゴロゴロ大王でした。何も考え…