No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptの文字列のエスケープ

仕事でJavaScriptの文字列をエスケープするロジックを Javaで書く機会があった。JavaScriptの文字列は文字列の中にダブルクォート(")や シングルクォート(')があると、それ自体が文字列構成構文要素 となるため、重なる場合、バックスラッシュ(\)でエスケー…

SNSの欠点

SNSは登録されている閉じたグループの間に 日記などを記入したことがメールなどで知らされることによって より、密なコミュニケーションを図ることができますが、 返ってそれが足枷になってしまう場合もある。 そんなに親しくない人を登録してしまったりして…

私の使っているツール100選

元ネタ > fumoの厳選ツール 現時点で私fumoの使用しているWindowsのツールをリストアップしてみました。 ●ブラウザ 「Internet Explorer」とりあえず標準なので。 「Mozilla Firefox」メインはこっち。 「Opera」一応インストールしている程度。 「KIKI」最…

メーラーが同じ

仕事先のかなりキャラの強いお客様から今日からメールをやり取り するようになったのですが、どうやら私と同じ秀丸メールユーザー のようです。(しかもbeta版を素早く取り入れている模様) 同じにおいがします。 とっつきにくい人なのかなと思っていましたが…

Yahoo!ウォレット指定銀行

ヤフーサービスの支払いは「Yahoo!ウォレット」を通して行う必要がありまして、 支払い方法としては、クレジットカード支払と銀行口座振替の二種類があります。 クレジットカードを利用していたのでは、お金が貯まらないという指摘を受けたので、 クレジット…

文字の割付

結構これまでにExcelを使い込んできたつもりですが、まだまだ小技が隠されている模様。 会社の同僚が使っていたので、教えてもらいました。 セルにずらーーーーーっと長く書かれた文字を選択した範囲内の幅に収めるよう 改行してくれる「文字の割付」という…

趣味とビジネスの違い

SE

例えばプログラムを修正する仕事が舞い込んできたとして 「短時間でかたが付く作業で行うのか」 「時間はかかるが将来を見すえた修正を加えながら作業を行うのか」 という選択肢があった場合に果たしてどちらを選ぶべきであろうか。 以前までの私だったら確…

Google Analytics

書店で立ち読みしていたLife Hacks本にGoogle Analyticsが載っていたので 早速使ってみることにしました。 Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発…

アンチウイルスソフト変更

これまでフリーだからってことで私はアンチウイルスソフトに 海外のAVG Anti-Virus Free 7.1を使用していたんですが、 フリー版の使用期限は2007年2月18日までですので、7.5(有償)を購入してね。 みたいな案内が起動の度に出るようになってしまいました。 よ…

UWSCハイライトは未対応

No Programming, No Life で紹介したように はてな記法によってコードをハイライトしてくれる機能があって便利だが、 現時点ではUWSCは対応してないみたい。 残念。 まあ、一介のフリーソフトのためのスクリプト言語だから仕方ないのかもしれんけども。 希望…

ソースコードのハイライト

他の人のはてなダイアリーを眺めていたらソースコードが 色付きのものがあった。 そういえばはてな記法にキーワードをハイライトするための ものがあったのを思い出して調べてみたらやっぱりありました。 スーパーpre記法(シンタックス・ハイライト) ソー…

歌詞検索と著作権

絢香の三日月という曲の歌詞を調べようと思って いつものようにググってみたら出てきた、うたまっぷやYahoo!ミュージックや歌詞ナビ。 早速コピぺしようかなと思ったらコピーできませんでした。 Flashを利用してコピーできないようにしているっぽいですな。 …