No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開発者 or 利用者

今日、今仕事で参戦しているプロジェクトの会議で、マネージャとリーダが口論になっていた。 一体なにが論点だったかというと、新たに開発する機能が利用者にとってどんなメリットがあるかという部分である。 今回開発するのは、既存システムの稼働中システ…

リポジトリのバックアップ/復元

1.まずはバックアップ(ダンプファイル作成) コマンド "svnadmin dump" を使用して、リポジトリとリダイレクト先ファイルを指定する。// ちなみにダンプファイルの拡張子はなんでもよい svnadmin dump c:\svnrepos\hoge > c:\temp\hoge.svndump 2.続いて復元(…

セキュリティ関連サイト寄せ集め

はてなダイアリー に移管しました。よろしくお願いします。

フリーのグループウェア

「アイポ4」っていうフリーのグループウェアがあるみたい。 インストールするだけですぐに使える本格的な無料グループウェア「アイポ4」 マウスのドラッグ操作で予定を作成、共有できるToDoや足あと機能つきブログも 窓の杜 - 【NEWS】インストールするだけ…

フリーのグループウェア

「アイポ4」っていうフリーのグループウェアがあるみたい。 インストールするだけですぐに使える本格的な無料グループウェア「アイポ4」 マウスのドラッグ操作で予定を作成、共有できるToDoや足あと機能つきブログも 窓の杜 - 【NEWS】インストールするだけ…

証明書エラーの警告ダイアログ

会社のグループウェアにログインしようとしたら、証明書エラーの警告ダイアログが出現した。 ※スクリーンショットはFirefox 2.0のもの 原因は、どうやらアクセスするURLが証明書に記載のものと食い違っていたらしい。 証明書に記載のURL https://www.xxxx.jp…

SQLインジェクションのまとめ

当記事はSQLインジェクションのまとめ | Think Twiceに移転しました。

LIKE文のキーワードのエスケープ

SQL

コードにアンダーバー '_' が含まれるものをLIKEで検索したい場合、LIKE文の中ではアンダーバーはワイルドカード(任意の一文字)として扱われてしまうため、エスケープが必要。 >>ちなみに、LIKE文の説明はここいらが詳しい。 アンダーバーで始まるコードを…

シングルトンにInitialize-On-Demand Holder

当記事はJavaでシングルトンを実現するならInitialize-On-Demand Holderイディオムを使うといいらしい | Think Twiceに移設しました。

右クリックでハッシュ値を確認できるツール

こんなのを発見した。HashTab Shell Extension ファイルのプロパティ画面からハッシュ値を確認することができるソフト。……(中略)……ファイル上で右クリックして[プロパティ]を選択したときなどに表示されるプロパティシートに[ハッシュ値]タブが追加され…

ヘルプ再考

新しくアプリケーションをPCにインストールして作業を開始するといった場面では、長年の経験と勘だけで操作してしまっているのが現状です。まあ、ある意味ヘルプとか操作方法を見なくても操作できるくらい使いやすいアプリケーションってことで、それはそれ…

SEの心構え

SE

昔の記事を整理していたら見つかった文章があったのでまとめてみる。 まあ、♪そんな風に僕たちも〜生きて行けたら素晴らしい〜的な希望的なものばかりで実現できてないものが多いけど。 優れたエンジニア 優れたエンジニアは仕事のうち9割の時間を割いてスク…

効率のよい開発

SE

結局、システム作りはいかに効率よくシステムを開発できるかにかかっているようである。例えばシステムを作成する言語にJavaを選択しようが、ASP.NETを選択しようが、ユーザから見てみれば、動けば同じなのである。そこで、SEやPGに求められるのは、以下に効…

時間ができたら試したいもの

時間ができたら試したいもの。 Yahoo! ウィジェットをいじる Swingでなにか実用的なアプリを作成 GWTもいじってみる Meadowの使い方を覚える ってことは、Cygwinあたりも Linuxも本格的にやりたいね ViViとかもできたらいいな xyzzyの使い方を覚える VMWare…

JSONが面白そう

仕事でちまちまJavaScriptを書いていて、JSON形式で値を定義してみた。 JSONってJavaScriptでしか使えないのかなぁーと思ってたんだけど、他の多数の言語でも使えるみたいだし、XML形式?のものもあったりするらしい。