No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikiがいいのかな?

私のようにウェブで技術的なメモを残して行きたいがために ブログを使っている人にとってみてはWikiも見逃せない 技術である。 ブログはささっと書けていいのだが、 あとで検索したりするときにまとまっていなかったりで 集大成的なものは作りにくいような気…

安くないじゃん

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/mobile/news/20061031org00m300033000c.html 公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査 ソフトバンクモバイルが携帯電話の新料金プランを 「通話料、メール代0円」と広告宣伝していることについて、 公…

ソースレビュー用の差分印刷機能その3

遅ればせながらソースコードを公開。 ソースレビュー用の差分印刷機能その2 - No Programming, No Life で紹介したような 元となるテキストファイルを変換します。 起動はコマンドプロンプトからどうぞ。 DiffPrint.java

使え ぜんぶ

そういえば紹介し忘れていたとので紹介します。私がよく使っているツールの紹介サイトです。 頻繁に更新されているし、シンプルで見やすい。 西岡敬三の不妊症を自宅で改善するマニュアル・西岡流自然妊娠法

Firefox2

Firefox2が出ていたので早速入れてみましたが 何が変わったのか、まだそんなに分かっていません。 見た目がちょっと変わったぐらいですかね。 徐々にいじっていこうと思います。 http://www.mozilla-japan.org/

出来ないことははっきり言う

SE

仕事をふられたけど、いざ進めていったら出来ない(もしくは出来なそうだ) ということはよくあると思う。 だいたいチームで活動することが多いこの職業はそういうときに 声を上げていち早く知らせることが重要になってきます。 1人で溜め問題を抱え込んだ挙句…

休日の時間もつけていいの?

なんか、新しい会社では休日に家で作業した時間数も 週報に記入していいみたいです。 タイムカードがないため、申告は各人に任せられている 会社ですので、言われてみればありなのかもしれません。 これまでやった分も書いておいた方がよかったかな〜。

カテゴリヘッダ

カテゴリーの一覧をヘッダにつけてみました。 カテゴリ名をクリックすると普通にそのカテゴリーの 日記ページへ。カテゴリの右にあるアスタリスク(*)を クリックするとカテゴリ一覧へ飛ぶようにしてあります。

更新処理がうまくいかない

仕事でHibernateを使っているんですが 更新処理がうまくいきません。 うまく更新されない現象が起こっているのは、 モデルの属性のひとつが他のテーブルにフォーリンキーを張っていて そのモデルを持つような形で表現されている場合です。 更新するときにモ…

仕様理解と手書き

SE

SEとしてプログラミングは本来の仕事ではない。 そのシステムがどういった振る舞いを見せ、 どのようなデータを生成し、どう制御するかなどを 厳密に理解している必要がある。 プログラミングはたまたまそのシステムを実現する器が コンピュータだっただけで…

ぶっさく

物理削除の略。 DBなどで対象レコードを消すこと。 この用語、今一緒に仕事をさせてもらっている人が実際に使っていた用語なんですが なんだか物騒な感じがしますね。 削除の種類にはあと論理削除がある。 DBなどで削除フラグを立てて論理的に消えたものとし…

IEでダイアログの文字列をコピー

IEのコピーで警告ダイアログ(ポップアップウィンドウ)が出ているときに Ctrl + C でコピーすると その文字列の内容がコピーできる。 区切り線までハイフンで表現するおちゃめっぷり。

自動リンクの解除

コピペしてワークシートを作成していると どうしても式などをそのままコピーしてしまい、 他のワークシートにリンク先として依存してしまうケースがあります。そのまま保存してしまうと、ファイルを開きなおしたときに 「自動リンクが設定されています、更新…