No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2007-01-01から1年間の記事一覧

新技術

ちょっと仕事に追われているうちに、巷には色々と 新技術が登場してますね。 JavaScript-XPath とか JQuery とか。 (もうすでに古い技術か?) あと、秀丸とかもいつのまにかv7になってるしなぁ。 ぼーっとしてるとすぐ浦島太郎になってしまうわ。

できる人の育て方

ドンドン優秀な人材輩出する上司は何を教えているのか?自ら学ぶ習慣 - モチベーションは楽しさ創造から で語られているようなある程度できる人は自然と育っていくように育つかもしれない。 できない人をできる人に育てるには Amazon.co.jp: なぜ、「できる…

あとで新聞

あとで新聞 - あとで読みたい記事を集めた新聞「あとで新聞」あとでシリーズ。 面白そう。

Subversionのユーザ名とパスワードの記録場所

この記事は Subversionのユーザ名とパスワードの記録場所 on Windows | Think Twice へ移転しました。

「あわせて読みたい」に登録してみた

あわせて読みたいに登録してみました。フィードメーターの新サービスらしい。これを登録しておくとこのブログとあわせて読まれているブログの一覧を表示させてくれるらしい。 とりあえずどんな感じか、お試しということで。 リンク レコメンデーションエンジ…

Web上で使えるメモツールその2

Web上でメモできるサービスについて紹介している記事を発見した。 ここで紹介している「minimemo.net」だが、なかなかいいかも。 トップページのメモ作成フォームにメモ内容を入力し設定ボタンを押すだけの手軽さで動的にメモ用のページが生成される。以降、…

ツールでパスワードロック

最近セキュリティが厳しくなってきたんで、こんなソフトはいかがでしょう? 鍵言葉 AltキーとかCtrlキーとかも効かなくなってなかなか強力! 公開元

スーパープログラマ

SE

現在のプロジェクトでちと上司と仕事のやり方に亀裂が生じていていて私はSE的じゃないと言われました。 上司曰く、何をするにもまず一覧化!予定!計画!そしてそれを遂行し、チェックし修正しまた予定し、計画し…と、要するにPDCAサイクルを絵に描いたよう…

Javaでログ用にファイル名、クラス名、メソッド名、行番号などを取得

ログなどにクラス名、メソッド名、行番号などを出力したい場合がある。 エラーや例外が発生した場合はスタックトレース情報が得られるので そいつを拝借すればどこのクラスの何行目でエラーが発生したのかを ログに出力させることができるが、エラーや例外で…

いまさら初級シスアド

さて、秋はまた情報処理の試験の季節ですが、今度は初級シスアドでも受けてみようと思います。ソフトウェアを持ってる私としてはあまり意味のないように思われる初級シスアドですが、以下理由により受けることにしました。 秋はプライベートで忙しく勉強して…

Excelでイルカの活用法

Excel操作中に誤って「F1」キーを押してしまうと 重たいヘルプががががーっと3秒ぐらいした後に開きますが、 これはイルカ(カイルって名前だっけ?)を非表示にしている時の話で、 ちゃんとイルカを表示させておけば、イルカから「質問は?」といった ふきだ…

FTPの仕様

仕事でFTPでファイルをやりとりするんですが、FTPでファイルを転送、取得する際にファイルロックって取得できるんだったかどうか?という疑問が浮上していて作業が止まっています。確か出来なかったような気がするんですが…。

packメソッドについて

SWT

packメソッドについて。 調べが甘いので曖昧だがひとまず分かったことを書いておく。 どうもpackするとその時のサイズに合わせてコントロールや コンポジットのサイズ調整を行うメソッドらしいが、 このpackとsetBoundsとかの対応がよくわからん。 computeSi…

巨大サンプル

英語だけど、多方面のサンプルが豊富。 Javaやその他言語も揃ってる。 仕事でSWTをいじらなきゃいけない私にとっては 解析の余地ありまくりなサイトである。 Programming tutorials and source code examples

セキュリティソフトを入れてみた

こないだ某事件があってウイルスとかに対する意識ががらっと変わったため、 セキュリティソフトを入れることにした。 ほんとはNortonとかウイルスバスターあたりを買ってきて インストールしたいところだけど、高いし定番過ぎるので、オンラインで手に入る …

SWT参考サイト

仕事でSWTをやることになったので、調べている最中。 とりあえず、サンプル集を探る。 SWT SWT: The Standard Widget Toolkit 本家(英文) FrontPage - SWTサンプル集 JFace Software Error

SubClipseのインストール

SVN

参照 Subclipseのインストール方法 が詳しいようです。 設定 SubClipseはEclipseのプラグインなのでソフトウェアの更新で更新サイトに 名前: Subclipse Update (任意) URL: http://subclipse.tigris.org/update と指定すればよいみたいです(名前は任意のもの…

ソートアルゴリズムを可視化

こんなのありました。見ているだけでもきれい。JavaScript でソートアルゴリズムを可視化 - bkブログ最近新人さんの研修でなにかとソートアルゴリズムとかやってるからね。やっぱりアルゴリズムの基本ですかね、ソートは。

参考にしたいサイト

634Labs - システム開発・プログラミングの話題 仕事でSWTやらJFreeChartやらを調べててたどり着いたサイト。こんな感じで得た知識を体系的にまとめて紹介していけるといいなぁ。今後の参考にしたい。 ここみたいにメモとして書き溜めていった内容をまとめて…

Googleのルート検索サービス

気づいたらGoogleのルート検索サービス「Google トランジット」のBETAサービスが開始されていた。早速使ってみたんですが、GoogleMapとの連携でなかなかいい感じです。今のところ路線は対応してるみたいなんですがバスは対応してないみたいですな。 Google …

ウェブサービスの認証をひとつにまとめる

OpenID.ne.jp - OpenIDを使って10000サイト以上にたった1つのIDで入れます。あなたもOpenIDを作成しませんか?OpenID.ne.jp - OpenIDを使って10000サイト以上にたった1つのIDで入れます。あなたもOpenIDを作成しませんか? Openid.ne.jpとは? Openid.ne.j…

Paint.NET v3.05 を使ってみたよ

こないだ手伝いでカスタマイズ仕様書を作成する仕事をしていたのですが、その際に現行システムのハードコピーを利用して、カスタマイズ前はこうでカスタマイズ後はこんな感じになりますっていう説明資料を作らないといけなかったわけです。 Webブラウザを使…

Yahoo!ブックマークがソーシャルブックマーク化

ヤフー、ソーシャルブックマークサービス「Yahoo!ブックマーク」を開始 - CNET Japan Yahoo!ブックマークがソーシャルブックマーク化したみたいです。 まだよく使ってませんが、面白そうなのは確か。 次はブリーフケースあたりがWeb2.0っぽくなるんでしょう…

テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)終了

さて、昨日ついに試験があったので受けてきましたよ。2、3日前に過去問をささっと勉強しはじめたんですが、その時にはじめて午前問題がDB関係の問題だけじゃないことを知り(基本情報とソフトウェアの中間ぐらい?)あわてて過去の記憶を頭のすみっこから引っ…

助っ人再び

こないだの土曜日でやっと忙しいプロジェクトの助っ人から抜け出せて、月曜日に代休もらって火曜日の今日からは仕事がゆるくなるかなぁ〜と思っていたら、今度は違うプロジェクトで発生したバグの調査に出動してほしいとの要請が…。C言語らしいんだけど分か…

Firefoxで匿名でブックマークを共有できるプラグイン

タイトルの通り、匿名でブックマークを共有できるswimmieというFirefox用のプラグインがあるみたいなので入れてみました。作者はなんと高校生らしいです。 404 Not Found Firefoxのブックマークの同じフォルダ名をつけている他のユーザのブックマークを自動…

Web上で使えるワープロと表計算

GoogleがWeb上で使えるワープロと表計算を公開している。 >>Docs and Spreadsheets まだベータ版の様だが十分に強力な模様。Web上で編集だけるだけでもすごいのにファイルとして出力してダウンロードできる機能も備えてるみたい。サポートしている形式はWo…

無料のPDF作成ツール

仕事で作成したExcelで作った設計書をお客さんに送るときに、急遽PDF形式で送りたいってことになった。使用していたPCにはAcrobatが入っていなかったのでそのままではPDFが作成できなかったので、ネットで探してみたらいいのがあった。 以下、窓の杜より引用…

帰ろうよ…

今日から客先常駐でとあるプロジェクトのお手伝いが始まったんですが、これがまたデスマーチック*1なプロジェクトでやらなきゃなんない概要設計が山ほどあります。私は手伝い始めたばかりなので仕様の理解も不十分なまま、カスタマイズ概要を書いては書いて…

「パスモ」スタート

「パスモ」スタート=1枚で鉄道・バス利用可能に 関東地方ではJRのSuicaだけじゃなくて、ついに他の私鉄・バスも利用できる非接触ICカードのサービスが今日からスタートしたみたいですね。私の地域ではいつ使えるようになるんだろうか。