No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

XHTMLをPHP化

PHP

今度新たにWEBページの継続的な更新のお仕事の話がきた。トップページに早速カウンタを付けてくれということだったので サーバーサイドの言語としては何が使えるレンタルサーバーなのか 調べてみたところ、PHPが利用可能みたいなので これを機に勉強しながら…

ソフトウェア開発技術者合格

ダメだと思っていたソフトウェアですがスレスレラインで合格することができました。 かなり運がよかったと言えるのではないだろうか? 合格ラインのスコアは午前・午後?・午後?共に600点 私が獲得した点数は 午前 :610点 午後?:605点 午後?:62…

二人居たらいいのに

日によってあまり遅くまで作業している時間がない関係で 今日は結構遅くまで頑張って仕事を熟しておりました。 帰りにShinobiを借りたので帰ってから見よう♪ しかしお腹が空いたので先に夕飯を作ってからだな… お風呂にも入りたいなぁ…。 なんてやってると夜…

エレベータ

最近シンドラーエレベータが話題なので いま勤めている会社に入っているビルのエレベータも見てみたら HITACHI製でした。 HITACHIさんなら安全なのかな??

メソッドのデフォルトパラメータ

言語でサポートされていないので、 Javaでメソッドのデフォルトパラメータを実現させるためには オーバーロードを駆使する必要があります。 例) class Fumo { void fumo() { fumo(false); // デフォルトではfalseを渡す。 } void fumo(boolean doFlg) { if …

モチベーション

SE

プロジェクトの完了を見ずして途中で抜けることが確定した時に、 作業へモチベーションは下がり気味になるのは仕方ないと思います。 だってきっとその先に待っている新しい仕事の方が魅力的に見えるでしょうしね。 しかしだからこそ徹底的に最後の最後までプ…

本の持ち帰り

SE

今日辺りから会社に置いてある多数のパソコン書籍をちょこちょこ持って帰ってます。 後々になって一気にっていうのは大変だからね。それにしても本を買い過ぎたかなぁ、 いくら自分の財産になるからと言っても読み切れていないので まったく持って勿体ない限…

作業ログをとろう

SE

[結] 2006年5月 - 結城浩の日記上記リンクの結城浩さんの日記 「作業ログを書くために大切な、たった一つのこと」 に感化されて、私も仕事をしながら作業ログをつけてみることにしました。結城さんの文章の中で繰り返し出てくるのは あとで読み返すために書…

TEXTBLOCKのテスト

ええと、恒例になってきたUWSCのv4.0新機能のテストですが 今回はTEXTBLOCKのテストです。例によってヘルプの引用から。 v4.0cヘルプより抜粋 <複数行文字列の定義> // 複数行にわたる文字列を変数として定義します TEXTBLOCK 定義名 文字列.......... 文…

はてなブックマークのカテゴリについて

はてなブックマークにはブックマークのコメントとしてカテゴリをユーザが自由に付ける機能があります。付け方は簡単でカテゴリとして使いたい文字列を大括弧([])で括るだけです。複数個同時に指定が可能です。はてなブックマークではここでつけたカテゴリ別…

リンクは「張る」もの?「貼る」もの?

ブログで記事を書いていると「リンクをはる」という 言い回しが出てくるんですが 元々日本語になかったこの「リンク」という言葉。 「はる」という動詞に対しては「張る」と「貼る」の どちらの漢字を適用すればいいのでしょうか。意味的には「張り巡らす」…

勉強ブログ

この業界にいるとよく見かける名前の結城浩さんが 勉強日記について書いてある記事をたまたま発見した。以下にリンクをはっておく。勉強日記の書き方 http://www.hyuki.com/d/200510.html#i20051005165639この記事についてだが、なかなか興味深いことが書か…