No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

trim関数

JavaScriptの文字列クラスにはtrimメソッドがないので 以下のように実装。 /* 端の無駄なスペースを削除 */ str = str.replace(/^\s+|\s+$/g, ""); \s は 空白文字。 ^ は 先頭 $ は 末尾 | は OR + は 1回以上出現 g は 2,3番目にもヒットヒットした前後の…

JavaScriptハッキング

今現在私が参加しているプロジェクトではJSPを利用してHTMLページを生成しています。 その中でGkitTaglibというFFCさんの製品を利用している部分があります。 このGkitの中でスプレッドシートというものがあるのですが要するにWEBページで エクセルみたいな…

オブジェクトの参照取得

※以下の objId はオブジェクトのIDをあらわす文字列です。 とりあえずIEで動くのは documentオブジェクトのallプロパティを利用するもの。 document.all[n]; // n はオブジェクトのHTMLでの順番(obj.sourceIndex) document.all.objId; document.all.item(obj…

本に印鑑

最近、引っ越しのためにこれまで買い溜めして来た いらなくなった書籍をブックオフに売りに行っているのだが、 印鑑を本の頭に押してしまってあるものは 買い取りしていただけない模様…。 やむなく処分してもらうことになってしまう。ぐすん。本を買ったとき…