No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Visioファイル(vsd)を開きたい

Visioで作成されたファイルを開きたいんだけど、Visioがインストールされていないマシンの場合、 Visio Viewerをインストールすればブラウザのプラグインみたいな感じで ファイルの内容を見れるようになる(たぶん無償) We are sorry, the page you requested…

部下指導

別に自慢じゃないんだが、今まで働いてきて上司からこっぴどく しかられたことがない私(卒なく仕事はこなしてきたつもり)。 そんな私だったので、今の立場(現場リーダー)っていうのは畑違いで なかなか難しい立場だ。 こないだ 悲劇のヒーローとトラックナン…

JSPのバグの正体は全角スペースだった

JSPでレイアウトが崩れてしまうというバグが見つかった。 普通だったら、ソースを表示させて何が悪さをしてるのか 見極められるのだが、運悪くその画面はモーダルウィンドウだった。 しょうがないので、CVSでバージョン管理されているそのJSPファイルの 差分…

JSPのバグの正体は全角スペースだった

JSPでレイアウトが崩れてしまうというバグが見つかった。 普通だったら、ソースを表示させて何が悪さをしてるのか 見極められるのだが、運悪くその画面はモーダルウィンドウだった。 しょうがないので、CVSでバージョン管理されているそのJSPファイルの 差分…

プログラミング入門に最適な言語とは?

プログラミングを全く触ったことがなくて、 とりあえず基本文法あたりをさくっと自分のものにしてもらうための 手っ取り早い言語として、私はJavaScriptをオススメします。 私自身、HTML→JavaScript という流れで自然にJavaScriptを嗜むようになり、 その後…

知識共有

Q&Aサービス大手OKWaveの質問の一つから、当ブログの記事 文字の割付 - No Programming, No Life にリンクが張られていました。 こういったふうに知識が共有されていくのは気持ちいいものですね。 ところでQ&Aサイトで今のところ、 Yahoo!知恵袋 -みんなの …

SQLスクリプトの行末

DB

一括でUPDATE文を実行してもらう必要があったので、SQLのスクリプトを作ることになった。 これまではてっきり行末にセミコロンをつければいいだけだと思っていたので、 以下のようなSQLを作成してしまった。 update xxx set comment='20歳' where age=20; up…

オンライン公開リスト化

No Programming, No Life がトラックバックやはてブしてもらって好評なので、 check*padで公開リスト化してみることにしました。 半年に1回とか、決まったタイミングでブログに落としてこようかなと 考えています。

テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)

さて、IPAの資格試験の季節が近づいてまいりましたね。 ということで、今春はテクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)を 受けることにしました。 ほんとはネットワークでも受けようと思ってたんだけど、 ネットワークは秋しかないということが判明…。…

3層スキーマ

DB

テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB) - ふものしっぽ の勉強。 とりあえず最初は3層スキーマ。 ポイントは 3層とは、概念スキーマ、外部スキーマ、内部スキーマのこと。 3層スキーマの意義=データ独立性の実現。 データ独立性=論理データ独立性…

折衝

この1月から任されているプロジェクトで お客様との折衝がいよいよ始まりました。 今回は工数見積についての折衝だったのですが、 私が勤める会社の立場とお客様の立場と 現場リーダーとしての立場とが混在し、 さらに社内秘的なタブーな事項などもあり なか…

あとで読むために自分にメールで通知

待望の「あとで.cc」、速攻レビュー! | IDEA*IDEA などでも紹介されている「あとで」を入れてみました。 機能は単純で、ブックマークレットに保存された[あとで]のリンクをクリックすると、 瞬時に今表示しているウェブページのアドレスをメールで転送して…

悲劇のヒーローとトラックナンバー

SE

この1月から小さなプロジェクトチームのリーダーを任されることになりました。もともとプログラムだけやりたいよ〜という意識の強い私ですが、ひとまず仕事と割り切って何とか今日までなんとかやってきました。 ところがプロジェクトに投入されたメンバはス…

トラックバックスパム

くだらない話題を書こうと思って、新たにエキサイトブログに ブログを開設したんだが、どうもトラックバックスパムが いっぱいくるのでgooのブログに乗り換えた。 エキサイトは設定でブログ内に記事へのリンクがないと トラックバックできないよ〜という設定…

ITエンジニアのためのSNS

さまよってたらJYOTATSUっていう名前のITエンジニア向け らしいSNSを見つけたので、登録してみました。 どんな感じなんでしょう? 私のページは >>こちら

Calendarクラスで週初めをずらす

仕事で直しているシステムを外人さーんが使うことになって、 ・月曜日を週初めにしたい! ・指定した日の週初めの日を取得したい! という要望がありました。 JavaのCalendarクラスで上のような要望に答えるためには、 以下のようにすればいいみたい。 Calen…