No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

Jekyllでコレクションの中から、別のコレクションのcontentを参照したときに内容がうまく評価されない話

タイトルだけだと分かりにくいですね。めちゃめちゃニッチなので誰が嬉しいのかわかりませんが、 どこに書いていいのか分からなかったのでひとまずブログに書いておきます。

環境

Jekyll 4.1.1

事象

  • 現在、Home | Think TwiceというサイトをJekyllで構築しているんですが、こちらで記事を書いていた時に発生した事象です
  • Jekyllには記事などをまとめて扱うための仕組みでコレクションというものがあります
  • Home | Think Twiceでは、基本的にこのコレクションを使って記事を書いています
  • 記事の中には見出しで小分けにしているものがあります(これとか)
  • 記事の取りまとめをしている記事の中で、{{ item.content }} のようにアクセスしているところで、読み込んだ内容が評価されないという事象が起きている
  • 常にというわけではなく、読み込む記事の内容がサブフォルダにある場合だけ発生する事象である
  • 同じフォルダにある場合は発生しない

うまく行く例

f:id:fumokmm:20201215132050p:plain
f:id:fumokmm:20201215132054p:plain

うまく行かない例

f:id:fumokmm:20201215132118p:plain
f:id:fumokmm:20201215132133p:plain

まとめ

理由はよくわかりませんが、原因が分かったら追って報告します。

参照

Jekyll • Simple, blog-aware, static sites | Transform your plain text into static websites and blogs

よかったらどうぞ

Home | Think Twice