No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参考にしたいサイト

634Labs - システム開発・プログラミングの話題 仕事でSWTやらJFreeChartやらを調べててたどり着いたサイト。こんな感じで得た知識を体系的にまとめて紹介していけるといいなぁ。今後の参考にしたい。 ここみたいにメモとして書き溜めていった内容をまとめて…

Googleのルート検索サービス

気づいたらGoogleのルート検索サービス「Google トランジット」のBETAサービスが開始されていた。早速使ってみたんですが、GoogleMapとの連携でなかなかいい感じです。今のところ路線は対応してるみたいなんですがバスは対応してないみたいですな。 Google …

ウェブサービスの認証をひとつにまとめる

OpenID.ne.jp - OpenIDを使って10000サイト以上にたった1つのIDで入れます。あなたもOpenIDを作成しませんか?OpenID.ne.jp - OpenIDを使って10000サイト以上にたった1つのIDで入れます。あなたもOpenIDを作成しませんか? Openid.ne.jpとは? Openid.ne.j…

Paint.NET v3.05 を使ってみたよ

こないだ手伝いでカスタマイズ仕様書を作成する仕事をしていたのですが、その際に現行システムのハードコピーを利用して、カスタマイズ前はこうでカスタマイズ後はこんな感じになりますっていう説明資料を作らないといけなかったわけです。 Webブラウザを使…

Yahoo!ブックマークがソーシャルブックマーク化

ヤフー、ソーシャルブックマークサービス「Yahoo!ブックマーク」を開始 - CNET Japan Yahoo!ブックマークがソーシャルブックマーク化したみたいです。 まだよく使ってませんが、面白そうなのは確か。 次はブリーフケースあたりがWeb2.0っぽくなるんでしょう…

テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)終了

さて、昨日ついに試験があったので受けてきましたよ。2、3日前に過去問をささっと勉強しはじめたんですが、その時にはじめて午前問題がDB関係の問題だけじゃないことを知り(基本情報とソフトウェアの中間ぐらい?)あわてて過去の記憶を頭のすみっこから引っ…

助っ人再び

こないだの土曜日でやっと忙しいプロジェクトの助っ人から抜け出せて、月曜日に代休もらって火曜日の今日からは仕事がゆるくなるかなぁ〜と思っていたら、今度は違うプロジェクトで発生したバグの調査に出動してほしいとの要請が…。C言語らしいんだけど分か…