No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2005 Express Edition

無償提供になるらしいです。 入れてみようかな?http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/20/visualstudioex.html

デイリーポータル

なんかいろんな企画ものがあったりして面白そう。 時間があるときに覗いてみよう。中でも、キャベツの料理はおいしそうなので 今度試してみたいな。 ↓キャベツの料理 http://portal.nifty.com/2006/04/05/a/デイリーポータル Z http://portal.nifty.com/inde…

私の弱点

SE

一応SEなんて職業をやらせてもらってるわけですが、 この業界はある特定分野に秀でているエンジニアが多いのが 実情なのかなぁと思います。 プログラムならすごいとか、ネットワーキングなら任せろみたいな。 こないだソフトウェア開発技術者の試験を受けて…

蘇生

こないだ新宿駅の中央線のホームの改装工事があって、広々として 使いやすくなりました。新宿駅とかみたいな巨大な駅だと常に どこかしらの工事をしている状態だったりするわけですが、 こういった古いものをちょっとずつちょっとずつ修復しながら 使ってい…

情報流出はモラルの問題のような…

ヤフー、オークション利用者にファイル交換ソフトの注意を呼びかけオークション利用者がやり取りした結果、落札者の個人情報が入ったPCでWinnyとかをやっているとその情報が流出してしまうので、気をつけましょうという記事。ん〜…。確かに暴露ウイルスとか…

試験の感想

ひたすら疲れましたわ…。ふぅ、今は試験が終わってちょっと安心、幸せ気分♪やっぱりあれ…かなーり幅広く知識を網羅しておかないとダメなのねぇ〜、DBはある程度経験値でカバーできるようになったもののネットワーク周りが激弱なのがちょっと露呈してしまった…

情報処理技術者試験のためのキーワード

SE

今度のソフトウェア開発技術者試験(SW)を受けるので、 キーワードを列挙しておこう。◆情報の基礎理論 ・2の補数 ・オーバフロー ・整数型固定小数点 ・少数型固定小数点 ・正規化 ・IEEE754(1985)形式 ・丸め誤差 ・情報落ち ・けた落ち ・打切り誤差 ・算…