No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxで匿名でブックマークを共有できるプラグイン

タイトルの通り、匿名でブックマークを共有できるswimmieというFirefox用のプラグインがあるみたいなので入れてみました。作者はなんと高校生らしいです。 404 Not Found Firefoxのブックマークの同じフォルダ名をつけている他のユーザのブックマークを自動…

Web上で使えるワープロと表計算

GoogleがWeb上で使えるワープロと表計算を公開している。 >>Docs and Spreadsheets まだベータ版の様だが十分に強力な模様。Web上で編集だけるだけでもすごいのにファイルとして出力してダウンロードできる機能も備えてるみたい。サポートしている形式はWo…

無料のPDF作成ツール

仕事で作成したExcelで作った設計書をお客さんに送るときに、急遽PDF形式で送りたいってことになった。使用していたPCにはAcrobatが入っていなかったのでそのままではPDFが作成できなかったので、ネットで探してみたらいいのがあった。 以下、窓の杜より引用…

帰ろうよ…

今日から客先常駐でとあるプロジェクトのお手伝いが始まったんですが、これがまたデスマーチック*1なプロジェクトでやらなきゃなんない概要設計が山ほどあります。私は手伝い始めたばかりなので仕様の理解も不十分なまま、カスタマイズ概要を書いては書いて…

「パスモ」スタート

「パスモ」スタート=1枚で鉄道・バス利用可能に 関東地方ではJRのSuicaだけじゃなくて、ついに他の私鉄・バスも利用できる非接触ICカードのサービスが今日からスタートしたみたいですね。私の地域ではいつ使えるようになるんだろうか。

客先はVSS

昨日から客先にお手伝いに行くことになり、行っているんですが、そこではドキュメントを管理するためにVSSを利用していました。昔ちょこっとだけ使っていたので「使えますか?」と説明してくれていた人の問いかけにも「大丈夫だと思います」と答えました。ま…

Web上でソースコードを公開するサービス

ウェブ上に自分で書いたソースコードを公開したいんですが、 ブログにそのまま書いていると煩雑になるので それ専用のサービスを探しています。 前にどこかのブログで外部のサービスにリンクしているのを 見た覚えがあるのですが、何だったかなぁ…。 ブログ…

DB制約とシステム要件

DB

DB上の制約とシステム要件による制約が必ずしも一致しているとは限らない。本来ならば一致している方が仕様の理解を助けることになるのだが、現実問題そうなっていないシステムがあるのだからしょうがない。 例えば、「職員」というテーブルに「本務」or「兼…

ソースファイル以外でSubversion導入に踏み切れない5つの理由

さて、 SubversionをWindows環境でユーザ名を指定して使う場合 - No Programming, No Life にて、Subversionでファイルをバージョン管理する手筈は整った。 ところで、バージョン管理でプログラムのソースファイル以外を管理することを考えてみる。個人用と…

SubversionをWindows環境でユーザ名を指定して使う場合

Windows環境でユーザ名を指定して使いたくて、空いた時間をみつけてはちょこちょこ調べていてやっとできました。 リポジトリを「file:///…」の形式で指定しているとファイルをコミットした場合にマシンにログインしているユーザ名が残ってしまうようなので、…

「趣味プログラマが業界で生きて行くには」について

SE

趣味プログラマが業界で生きて行くには のおとなり日記に当ブログが入っていたみたいで、タイトルに引かれて読みに行ってみた。 ここの記事の中で語られている「偉い人」の話なんかは ちょっと前までの自分にはとてもよく当てはまっていたなと思う。 私はSE…