No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2008-01-01から1年間の記事一覧

Groovyでマップのキーに文字列を指定する際の注意点

はじめに Groovyでは文字列を使用する際にGStringが使える。GStringのインスタンスは様々な場所でStringとして振舞ってくれるため、普段あまり意識しないのだが、マップのキーとして指定する場合、注意が必要だ。*1 def str = 'abc' assert str.class == jav…

Groovyで頻出なコードの書き方のチートシート

※こちらの記事は Groovyのチートシート - No Programming, No Life へ転載致しました。Groovyリファレンス系記事の一覧はこちら はじめに Groovyで頻出なコードの書き方のチートシート集。 動作確認はGroovy Version: 1.5.7 JVM: 1.6.0_10にて。 リスト (200…

Re:島の数をカウントする

お題: Server error 投稿: Server error 他の人が簡潔に記述していたので、あえて私はクラスを作ってみたりクロージャをカリー化してみたり、色々やって重厚な感じに仕上げてみました。おかげでGroovyの勉強*1になりました。これ、まだ途中でサーチする時に…

SEやプログラマが最初にやるべきこと

新人の苦悩 昨日会社の忘年会があり、その中の後輩の一人が悩みを打ち明けていた。彼は会社に入社してから数ヶ月の新人教育を受けてそのまま客先常駐することになった。プログラムや設計の基本も身に付かないうちの配属であったため、プログラムの基礎知識が…

Groovyのwith

Server error のコードを見ていて、withがあることに気づいた。 withのこと - Grな日々(uehajの日記) あたりを見て使用法がやっとわかった。 使用例 既存クラスのCalendarとかだとこんな感じに使える。 def calendar = Calendar.instance calendar.with { cl…

Groovyで文字をスクロール

発端 ゲンゾウ用ポストイット: groovyでフィボナッチ数列表示ロジック のリンク先にあったコードを見ていて、List#head(), List#tail()で遊べそうだなと思い、遊んでみました。 ソース*1 def str = '文字がスクロールするよ' as List 10.times { println str…

Re:僕がプログラマーを応援したがるわけ

SE

たぶん、人の役に立ってる、って感じたいんだと思う。 特に、一緒に仕事している人に対して。 極端に言うと、お客さんよりも、一緒に働いている人のために力になりたくて。 自分の実力はそこに使いたい。 で、いつかは「一緒のプロジェクトの人だけでなく、I…

GroovyではてなAPIを利用しハイクに投稿

発端 ハイクで id:daichan330 さんが文字列のエンコーディング+はてなAPIでのPOST処理なんかを試していたので、勉強がてらGroovyでやってみました。 そんなわけで、書いたソースです*1 ひとまず、ハイクAPIを利用して日本語で投稿できることだけを目指しま…

VBAでJScriptの正規表現を使う

発端 VBAで正規表現を使おうとした場合、参照設定などしないといけなかったりと、わりと面倒です。そこで、JScriptの正規表現を使ってしまうことで解決しようというのが今回の試みです。 ソース 'スクリプトエンジンを宣言(JScript) Set js = CreateObject("…

Groovyでクロージャを宣言する

動作確認:Groovy Version: 1.5.7 JVM: 1.6.0_10 使用例 インラインで宣言して使う 一番よくみるパターン。Groovyではメソッド引数の最後がClosure型の場合、省略系の構文が使えるので便利。 def result result = [1, 2, 3].collect { it * 2 } assert result…

okyuu.comに登録してみた

OpenIDとしてはてなIDが使えるみたいだったんで、ソーシャルITメディアのokyuu.comってところに登録してみました。IT系のSNSらしいです。

Groovyのループいろいろ

当記事は、Groovyのループいろいろ | Think Twice へ移管しました。

はてなダイアリーの記事につけたカテゴリーを収集するスクリプト

発端 はてなダイアリーでは [管理 > 設定 > 編集設定 > カテゴリー] にて、記事のカテゴリを指定できると思いますが、バグなのか何なのか、たまに指定していたカテゴリがnullという文字になってしまったりすることがあります。 また、ここで指定したカテゴリ…

ミニブログ

ハイクでも書いたんですが、最近ミニブログが急速に流行ってきているように思います。検索してみたらあれよあれよと出てくるので、登録して回るのはあきらめました。ひとまず、技術系の話はお世話になっている「はてな」のサービスであるはてなハイクを利用…

Groovyのダウンロードとインストール(for Windows)

ダウンロード Groovy - Downloadへアクセスする。 Stable Releasesより、安定版のZIPファイルをダウンロードする。 インストール ダウンロードしたZIPファイルを展開する。*1 展開したディレクトリを環境変数 GROOVY_HOME に設定する。*2 環境変数 JAVA_HOME…

POIのHSSFを使ってExcelに画像を挿入

POIのHSSFを使って画像を挿入したExcelファイルを作りたいって要望があったんで、用意したJpeg画像をExcelに挿入するテストを行ってみました。ネットとかで軽く探してみると、POIは画像挿入できないよ的な情報が多かったもので出来るのか不安だったが、出来…

Re:here:「ここにあとで来る」ためのバッチファイルを作るスクリプト

結城さんの以下エントリのgroovy版を作ってみた。 2006-06-01 - 結城浩のはてな日記 here.groovy /* * here.groovy * * Copyright (C) 2008 by fumokmm. * * This program is free software; you can redistribute it and/or * modify it under the same ter…

記録したら忘れる

「今日はここまで!」Moleskine Volant ノートで記憶を外部保管する | Lifehacking.jp情報は一旦頭から何か*1にメモをアウトプットしたら、さっさと忘れて新しいことのために脳を使ったほうがいいみたいです。 http://d.hatena.ne.jp/fumokmm+tail/edit?date…

SlideShare

SlideShareスライドを集めたサイトのようです。 眺めてたら資料作りの勉強になるかも。

Re:Yahoo! ブリーフケースが有料会員専用サービスになる衝撃

Yahoo! ブリーフケースが有料会員専用サービスになる衝撃 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/ウェブリブログ について。 ヤフーは、オンラインストレージサービス「Yahoo!ブリーフケース」を12月1日からYahoo!プレミアム会員およびYahoo! BB会…

Twitter と Hatena Haiku をはじめてみた

両方とも今更ですが…はじめてみました。 使い方がよく分かっていません。誰か教えてくださいな。ふも (@fumokmm) on Twitter ふも - はてなハイク 関連記事 No Programming, No Life

Jakarta POIをとりあえず使ってみる

最近、仕事でExcelでデータを入力したものをサーバにアップしたり、DBのデータを書き込んだExcelファイルをダウンロードさせたり、また、VBAを使ってガリガリExcel内で処理させたり…といった内容のものをチームでやっている。 ってことで、まだ使うか分から…

掛け算・割り算は頭からやれ!

掛け算は頭からやれ! 掛け算は基本的に頭から足し算を複数回行うことで解決する。位取りに注意。 1.百の位を掛ける 586 ×213 ──── 10 ←「2×5」の結果 16 ←「2×8」の結果 12 ←「2×6」の結果 2.十の位を掛ける 586 ×213 ──── 10 1…

足し算・引き算は頭からやれ!

足し算は頭からやれ! 0.まず、位を揃え、タテに並べて書く。 534 +207 ──── 1.百の位を足す。 534 +207 ──── 7 ← 百の位を足した結果(5足す2は7)を書く。 2.十の位を足す。 534 +207 ──── 73 ← 十の位を足した結果(3足す0は3)を書…

URLメモその11

>>URLメモ一覧はこちら いろんな方法へのリンクが載ってます。面白い試み。

移行計画の検討

ネットワーク移行の際に計画しておくことメモ 移行計画の検討 ネットワークシステムの移行時の留意点としては、まず現用のネットワークシステムを運用しながら、新しいネットワークシステムへ移行させるため、できるだけネットワークの利用に支障がないよう…

最近の休日の過ごし方

最近全く文章を書いている時間がなかった。というのは、仕事が忙しく、休日はずっと試験勉強に充てているためである。 まあ、何でもいいから日記的に書いておくっていうのは大事だと思うので、今こうして文章を書いているわけだが。ネットワークの勉強はなか…

ネットでネットワークの勉強 at JPNIC

JPNICインターネットの基礎とか インターネット10分講座とか ちょっとした時間にいろいろと技術の内容を確認するのに使えそうな感じ。 最新技術の知識とかも手に入りそうだし。

Google Chromeでホームページを表示するショートカットが無い?

Google Chromeでホームページを表示するショートカットって現時点では無いのでしょうか? メニューバーにボタンを表示するのはオプションにあったのですが、ショートカットーキーでは操作できないのでしょうかねぇ。

プログラミングプリンセス

結城浩さんの「数学ガール」に感化され、私も何か書こうかなと思い、密かにProgramming Princessというwikiを勢いで作ってみました。ネタ的にパクり?ですが・・・まぁいいか。まだほとんど何も書いておりませんが、とりあえず報告まで。