No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試験勉強の技術

試験勉強の技術という本を読んだので、自分の気になった点だけまとめておく。 試験勉強の方法 もうできることは勉強しない 勉強は週24時間が限度と心得よう 初学者はノートを作るな 苦労していることに快感を覚えるな 冷静さと情熱を持って勉強せよ 勉強には…

Groovyでスクレイピングしてみる(NekoHTML編)

Groovyでスクレイピングしてみる - No Programming, No Life の続き。 前回は取得したHTMLの内容を正規表現で解析していましたが、JavaのライブラリでNekoMTMLというのがあるらしく*1、それを使うと曖昧なHTMLをいい感じに解析してくれるようです。GroovyのX…

GroovyでRootLoaderによるクラスパスの拡張

Javaプログラムを起動する際にやらなきゃいけない面倒な作業の一つとして、クラスパスを通すことがあります。 Groovyでしたら、動的にクラスパスを追加できますのでとても便利です。 GinA P418より def loader = this.class.classLoader.rootLoader loader.a…

Groovyで範囲内乱数

ちょっと1.6から追加されたdefineを使って範囲内乱数を実現するメソッドを追加してみた。 IntRange.metaClass.define { // 範囲内でランダム random { int from = delegate.isReverse() ? to : from int to = delegate.isReverse() ? from : to int size = t…

平成21年度 春期 情報セキュリティスペシャリストを受けてきました

本日2009-04-19(日)、新試験制度になって一回目の情報セキュリティスペシャリスト(SC)を受けてきました。 午前? せっかくなんで感想を書いておこうと思う。ええと…実を言うとこの午前?のことを私、すっかりスルーしてまして全く勉強してませんでした。今回か…

JavaScriptのthisではまった

JavaScriptのthisではまったのでメモしておきます。 はじめに JavaなどのようなOOPに慣れ親しんでいると、JavaScriptのようなプロトタイプベースの言語を触ると痛い目を見ますね。あまりにも自由度が高すぎるためです。オブジェクトとそのメンバは密接に結び…

SEはいらない

SE

ソースが書けるSEよりも 設計ができるPGの方がすばらしいのだ! なぜなら、多くのSEはソースを書くことを忘れてしまったSEであるから。 設計もできて、ソースも書けるPMよりも 設計もマネジメントもできるPGの方がすばらしいのだ! なぜなら、多くのPMは設計…

よ〜く叩こうよ〜、テストは大事だよ〜(その2)

No Programming, No Lifeの続き。今日の作業にて、バグの原因を突き止め、ひとまず修正をソースレベルで終わらせるところまで行いました。ただしこのバグについてはどう決着するかはお客様次第とうことらしく、まだまだ尾を引きそうです。 本当は直しちゃっ…

よ〜く叩こうよ〜、テストは大事だよ〜

リリース直前で急ぎでパフォーマンス改善と称して入れたロジックでバグ発生。時間がなくてもやっぱりちゃんとテストを叩く必要がありますね。 バグが出ちゃったのも残念ですが、バグが出ると 影響範囲の追加調査 プログラム改修 ドキュメント管理・修正(設…

Re:あなたの履歴書を向こう5年間戦えるものにするために--今後必要な開発者スキル10選

SE

あなたの履歴書を向こう5年間戦えるものにするために--今後必要な開発者スキル10選 - builder上記記事で紹介されているスキル10選について、私の現状がどうなってるのかメモってみる。 1: 「ビッグスリー」の1つを学ぶ(.NET、Java、PHP) ほとんどの開発者…

セキュリティ応用システム(FW, IDS, IPS, ハニーポット)

ファイアウォール(FW) ファイヤウォールには、様々な拡張機能や種類(サーキットレベルゲートウェイなど)そして運用方法がある。試験にあたっておさえておくべき基本事項は以下。 パケットフィルタリング(アクセス制御) 特に、フィルタリングルールに追加すべ…

モバイルPCのセキュリティ

リモートアクセスでの情報漏えい対策で特に重要になるのが、このモバイルPCのセキュリティ。 パソコンの紛失や盗難による情報漏えい対策などがある。 パソコンからの情報漏えい防止策は、大きく二つに分けられる。 パソコンを第三者が起動できないようにする…

世界を駆け巡れ

日本のGoogleばっかりを使っていても収集できる情報は限られてくる。いくら「ウェブ全体から検索」を選択していても、検索結果は日本向けにローカライズされてしまっている。そんなわけで、最新情報を取得するにはやはりhttp://www.google.com/を利用しない…