No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Java SE 7

仕事でSWTのOutOfMemoryの件を調べていたんだが、その際に見たネットの記事によると、Java SE 7あたりはなかなか素敵なことになっているらしい。 例えば… スクリプト言語のサポート( Beanshell(JSR 274) JRuby Jython Groovy(JSR 241) JavaFX Script ) …

dumpコマンドの失敗

SVNリポジトリを別の場所に移す(WindowsからLinuxへ)ということで、 データをダンプしてね〜と頼まれた。うろ覚えの中、コマンドプロンプトに以下のように記述した。 svnadmin dump リポジトリパス これでよかったかな〜と思って、Enterキーを叩いたらえらい…

用語がいっぱい

今度のIPAはテクニカルエンジニア情報セキュリティを受ける関係で最近セキュリティの勉強を始めたんだが、ネットワークの知識が必須のようなので、まずネットワーク系の勉強から。仕事ではアプリをちまちま作ってるだけなんで、でっかいネットワークの仕事は…

SWTで入力チェック

テキストに入力した内容にエラーがあった場合、違うタブを押下したらそのタブの表示イベントをキャンセルして入力エラーを修正しないとだめなようにしたいんだが、タブを押したってイベントだけ残ってしまうみたい。 Eventクラスのdoitフィールドをfalseにし…

循環INDEX

サンプルはJavaで。 インクリメントしていった際に循環するINDEX int index; // 配列のindex int[] buffer = new int[3]; // 配列(長さ3) /* * (index + 1) が 3以上になった場合は、 * 配列の長さ(3)の剰余をとる。 */ index = (index + 1) % buffer.length…