No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAの参考サイト

隣の席に座ってる人から ここがいいよって言われたので とりあえず、リンクしときます。ExcelVBAへの道 http://www.voicechatjapan.com/excelvba/index.html「ぼいすちゃっとじゃぱん」ってドメインが 怪しげな感じがプンプンするんですが 大丈夫とのことで…

重複行のあぶり出しに

範囲内に同じ内容をもつセルが複数あるかどうか (重複しているか)をあぶり出す方法のひとつに 条件付書式で数式を選んで =COUNTIF(範囲, セル) > 1 とする方法があるみたいです。 上記例だと範囲内にセルと同じ内容のセルが1つより多く(2つ以上) あれば、…

ソースコードの検索エンジンがあるらしい

プログラマー向けの新しい検索エンジン『クルーグル』(Krugle)は、この問題を解決し簡単にコードを検索、共有できるようにするとうたっている。これによって、プログラマーの生産性が高まり、オープンソース運動に新たな活気を与えることになるかもしれない…

viくらいは使えるように…

「ブイアイくらいは使えるようになった方がいいよ」って上司にアドバイスされたので今日あたりから使い始めてみました。前から気になっていたエディタの一つです。 (あと気になってるのはxyzzy)Linuxでは標準的なエディタなので確かに覚えておいて損はないで…

サタデーライフ

SE

私は仕事の休みがカレンダー通りなため、毎週土日はきっちりと休めます。 なので今日はちょっとゆっくりめに朝起きてから遅い朝食をとり、 ちょっと買い物に出掛けてから数時間だけ 昨日やり残した仕事を会社にやりに行こうと思っています。 どうも月曜まで…

TOICA

JR東海、在来線向けのICプリペイドカード「TOICA」を秋をめどに開始 東海旅客鉄道(JR東海)は、在来線向けのICプリペイドカード「TOICA」を秋から開始すると発表した。 JR東日本の「Suica」やJR西日本の「ICOCA」と同様に、非接触式のICカードにチャージを…

mixiニュース

mixiニュースはかなり面白いかもしれません。 普通のニュースサイトではいくら記事が新鮮だったり閲覧者が多かったりしても 他の人が同じ記事を見てどんな感想を抱くのかはわかりません。 ところがmixiニュースでは記事事態にリンクを張ってしまうことで (ト…

LISMO!

今盛んに宣伝してるauのリスモですが流行るんでしょうかねぇ? リスがかわいいのは認めますが(笑)携帯で音楽を聞くという発想はいいんですけど 携帯っていかんせん電池が持たないですよねぇ、 そこを解決しないとどうも私は気乗りできません。あれ?もしか…

ROBO-IE

こんなのありました。 IEを対象にしたテスティングフレームワークらしいです。 テストスクリプトの使用言語はJScript。 面白そうなのでいじってみます。ROBO-IE http://ieunit.sourceforge.jp/

特殊文字

前の スクリプト間の引数のテスト - No Programming, No Life でタブ文字を使ったサンプルを書きましたが、 ヘルプを見ても載ってなかったので仕方なく tab = CHR($09) のように書いていましたが、UWSCではタブの特殊文字はないのかなと思い ネットを見て探…

「若い」の反対語は「若くない」

今日、お昼にお弁当を食べていた時のことです。 今日は若鶏のチキン弁当を食べていたのですが、 この「若鶏」という表現についてふと疑問に思いました。 ところで、若くない鳥を弁当に使ってるところなんて あるのか!?と。若くないならそもそも食用として…

休日出勤

SE

久々に休日出勤してみました。 去年の3月から5月くらいにかけてが今仕事でやっているプロジェクトの ピークの忙しさだったと思います。 あの頃は3週間程休日が無い週が続きましたからねぇ…もちろん帰りは終電でしたね。 それに比べれば平和なものですが、や…

nullでオーバーロードしてメソッドを呼び出す

Javaにはメソッドのオーバーロード機能があります。 そこでnullを欲しいクラス型にキャストして引数として渡して クラスの型で呼び出しメソッドを判断し、そのクラスのインスタンスをgetする ファクトリクラスなんかが作れるみたいです。 class NullOverload…