No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで覚えておくと便利な19のキーボードショートカット

はじめに Gmailを迅速に使いたいなと思ったときに、キーボードショートカットがあったことは覚えているのですが、どんなキーだったかなと曖昧な記憶で結局はマウスでクリックしてしまう…そんな経験ありませんか?*1 ということで、良く使うキーボードショー…

膨れすぎてしまったフォロワーを整理する3つのステップ

Twitterをやっているとフォロワーが自然と膨れ上がってしまいますよね。適当にフォローしてしまったけど、簡単にリムーブできなくて困っている。そんな人には以下の3つのステップでフォロワーを整理してみてはいかがでしょうか。 ステップ1 20の分類(リ…

iPhone用洗濯バサミスタンドを試してみた

ここで紹介されていて感動したので早速試してみました。↓こちらからどうぞ ...を試してみた! 用意したのはこちらの洗濯バサミさん。 ...... - iPhone - ふも - はてなハイクいやぁ、便利ですね。よくYouTubeで動画とかを見てるんですがこれでかなり楽に見や…

GroovyでApache Ivyをいろいろ試してみる(その2)

このシリーズの一覧はこちら はじめに 前回の記事の続き。iPad発売記念日ですがこんな記事を書いてます(笑) IvyリポジトリをWeb上に公開したい まだわかっていないことも多いのですが、ちょこちょこ調べていった結果ivy.xml的なものを宣言して、あとは とい…

GroovyでApache Ivyをいろいろ試してみる(その1)

このシリーズの一覧はこちら はじめに Groovyの@GrapeはIvyを使っているらしい。IvyとかMavenとかよくわかっていなかったんですが、これを機に勉強を開始したところです。*1で、いろいろ探ってみるとどうも日本語の情報があまり見当たらない*2…長期戦になり…

Scalaも素晴らしいけど、Groovyも素晴らしいですよ

id:nazokingさんが、java使いのためのScala の勉強のための資料作り scalaって素晴らしい いろいろ1 - nazonoDiaryという記事を書いていた。 ここでは、Scalaで書くとJavaよりも簡潔に書けるよとのことで紹介されているのですが、比較対象にGroovyが入ってお…

gistをはてなダイアリーに貼り付ける

例 →ここ やりかた 1.gistで「Create Public Gist」する。 2.次に「show embed」をクリックし、埋め込みリンクをコピーする。 ↓こちら(スクリプトのすぐ右上)の方だとうまく貼り付けられないのでご注意を 3.はてなブックマークの本文に2のリンクをペ…

ScalaでListの値を変数にバインドする

こんな感じでバインドできるところはまさに関数型。

自宅無線LAN環境でiPhoneをWi-Fiで繋ぐ

はじめに 多分できるって話を聞いてはいたんですが、まぁそんなにWiFiに繋いでまで使うこともないかなーとか思っていて、ずっと放ったらかしにしたままだったんですが、YouTubeの動画とかもきれいに見れるって話だったのでちと自宅無線LAN環境でWi-Fiを使え…

Groovyで切符問題を解いてみた

id:nidouchiさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/nidouchi/20090904/p1)にて切符問題というものが取り上げられていたので、私も解いてみた。 いくつかの正の整数と加算・減算・乗算 の3つの演算子(そして、括弧)を使って、ある別の正の整数を生成する方法…

JLabelなどででHTMLを使いたい時のTIps

SwingのJLabelなどでHTMLを使いたい時は先頭と末尾に空白が入っているとだめらしい。 new JLabel(" <html> .... </html> "); // ←これNG new JLabel("<html> .... </html>"); // ←これOK たったこんな事で1時間程度はまった…やはりGUIはいろいろと勝手が違うね。

GroovyでプロパティファイルをXML形式で読み書きする

よく利用する機能なのでメモ。 基本的にはJavaのコードを同じなので、ちょっとだけ#with(Input|Output)Streamとか使ってGroovyっぽくしてみました。 (動作確認: Groovy Version: 1.7.2 JVM: 1.6.0_20) XML形式で書き込み 上記スクリプトを実行するとルートデ…

Re:階層的なキーの連想配列化

前回のどう書く?org投稿から約1年ぶりくらいで、久々に投稿してみました。お題: Server error 投稿: Server error こんな感じになりました def data = [ ['東京都', '区部', '千代田区', 'object1'], ['東京都', '区部', '中央区', 'object2'], ['東京都', …

Groovyスクリプトをダブルクリックで実行できるjar形式に変換するGroovyスクリプト

はじめに ちょっとタイトルがまどろっこしいですが、要するにexecutable-jarをAntBuilderを利用して作っちゃいましょうという話題です。これは便利!これでGroovyスクリプトの配布が楽になるかも。 とても簡単にGroovyスクリプトを配布可能&実行可能なjarに…

URL短縮サービスはループする

URL短縮サービスってループしちゃわないのかな?とふと思い、実験してみた結果、やっぱりループしちゃう模様…。以下のような感じでどんどん短縮させていってみましたら見事短縮し続けられちゃいました。*1 http://twitter.com/fumokmm/statuses/13665048643 …

同名ブログ発見

当ブログと同名の「no programming, no life !」というブログを見つけました。なんとなく、親近感!情報試験を受けようとされているようですね、ちょくちょく覗いてみようかしら。私も負けないように記事を書いていかないと…。

Youtubeのサービスいろいろ

最近iPhoneを買ったので、外でYouTubeを見る機会が増えました。 それに伴い、PCでも作業用にずっと音楽かけっぱなしなどの用途でYouTubeを使うようになったのですが、標準ではリピート機能が付いてないのですね。調べてみると、YouTube Repeat!ってサービス…

HatenaHaiku4J v1.2.1リリース

HatenaHaiku4J v1.2.1をリリースしました。こちらからどうぞ。主な変更点(changelog.txtより抜粋) HatenaHaiku4J v1.2.1 2010-05-09 ・HatenaHaikuAPIHTMLでmp3リンクの対応。(embedタグが閉じられていない) MP3タグの部分の対応です。(bug fix)よろしくお願…

Groovyで文字列のバイト値を得るメソッド

引数に渡すencodeを変えれば違ったバイト値が取得できます。

HatenaHaiku4J v1.2.0リリース

HatenaHaiku4J v1.2.0をリリースしました。こちらからどうぞ。主な変更点(changelog.txtより抜粋) HatenaHaiku4J v1.2.0 2010-05-07 ・HatenaHaikuAPIHTML(HTMLスクレイピング版)を追加した。 前回からだいぶリリース間隔が開いてしまいましたが、やっとリリ…