No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

ぶっさく

物理削除の略。
DBなどで対象レコードを消すこと。
この用語、今一緒に仕事をさせてもらっている人が実際に使っていた用語なんですが
なんだか物騒な感じがしますね。


削除の種類にはあと論理削除がある。
DBなどで削除フラグを立てて論理的に消えたものとして扱う。
しかしこちらの方はまだ、「ろんさく」って言ってるのを
聞いたことはない。


あと、「リスケ」などの省略用語も使っていました。
どうでもいいけど今さっきまで「リスケ」の意味は「リスクヘッジ」のことだと
思っていました。リスクヘッジじゃなくて、リ・スケジュールね…。

@2006-10-31 追記

今日その人が「ろんさく」って言ってました。
やっぱり言うんですね、ろんさくも。