No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

歌詞検索と著作権

絢香の三日月という曲の歌詞を調べようと思って
いつものようにググってみたら出てきた、うたまっぷYahoo!ミュージック歌詞ナビ
早速コピぺしようかなと思ったらコピーできませんでした。
Flashを利用してコピーできないようにしているっぽいですな。


よく見てみるとどのサイトでも歌詞ページの下の方に以下のような注意書きがしれっと書かれています。

※注 歌詞情報の閲覧の制限事項として、Yahoo!ミュージックでは著作権保護の観点より、歌詞の印刷行為を禁止しています。


デジタルデータが流通し便利になる一方で、こうした著作権保護のための技術も
進歩せざるを得ないという現実があるんだなということを再認識させられました。


絶え間ないいたちごっこの一端を垣間見た瞬間でもありました。


でもなぜか、歌ネットではコピーできるけど、いいのか?