No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

JSPのバグの正体は全角スペースだった

JSPでレイアウトが崩れてしまうというバグが見つかった。
普通だったら、ソースを表示させて何が悪さをしてるのか
見極められるのだが、運悪くその画面はモーダルウィンドウだった。


しょうがないので、CVSでバージョン管理されているそのJSPファイルの
差分とにらめっこしていたのだが、一向におかしなところは見つからない。
一つ一つ更新を取り込んでは動かし…取り込んでは動かし…を繰り返して
やっと見つけたバグの正体は…


「全角スペース」
でした。


そりゃ全角スペースがあればレイアウト崩れますよね。
実はこの全角スペースがJSPコメントの後に入っていて、
CVSの差分は「空白無視」のオプションを付けていたため、
見逃してしまっていたという失態…。


それにしても、デバッグ作業を行うときは常に、常識を捨てることの
大切さをあらためて教えられた気がする。
自分だったらソースを書く際には全角スペースなんて絶対に使わない
という信念があるため、端っから無視していたのだが、
コーディングする人物が常に熟練者とは限らないのだ。
機能プログラミングのプの字をやっと覚えたっていう素人でも
最近はSEと名乗ってコードに手を出すんだろうからね。


教訓:デバッグを行うときは常識を捨てよ