No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

2009-10-18から1日間の記事一覧

Gravatarに登録してみた

Gravatarというネット上でグローバルに利用できるアイコンを管理してくれるサイトに登録してみた。(via これ)Gravatar - グローバルに認識されるアバター (Globally Recognized Avatars)登録したのは私のおなじみの白黒猫さんアイコン。もともとGithubがこれ…

スクレイピング!スクレイピング!

はてなハイクをAPIを使わずにHTMLで解析することになった。 ここにとりあえずURLをまとめてある。 で、最終的にはHatenaHaiku4Jに組み込む予定なんですが とりあえずGroovyで動作などを下調べということで、書いたソースが以下。 ソース 解説 正規表現版とXm…

Gitで"申"って文字が文字化けしてしまってaddできない

ローカルでドキュメント管理でもしようかなぁと思って何気なく環境整えてたら、 思わぬバグ(?)に遭遇したのでメモしておく。 状況 OS Win XP SP3 インストールしたもの Welcome to Git (version 1.6.4-preview20090730) $ git --version git version 1.6.…