No Programming, No Life

プログラミング関連の話題や雑記

まずやってみてから考えよう

自分はなんでもできるんだ!すごいんだぞ!っていくら自分の中で思っていても
そして実際にそれが「すごかった」としても実行に起こさなければ何も伝わらないものだ。

そんなに口ですごいことを語っていても、何もしないやつより
何も言わなくても、ほんのちょっとしたことでやったやつの方が
数十倍、数百倍偉いってことに最近気付いた。

今度からはTwitterとかはてなハイクとかで思ったことを
ただつぶやいてるだけじゃなくて
実際にやり始めたことをつぶやいていけるようになりたい。

あと、語尾に「〜だと思う」って言い方はやめにしたい。
ある事象について自信がないってことは多々あると思うけど
「〜だろう、〜だと思う」っていうレベルの理解で
「理解したつもり」になっていることが私の場合ほとんどだった。
分からないことがあるなら、他人の言葉の継ぎ接ぎでつくった言葉
ではなくて、自分の言葉で自信をもって「〜だ!」と言いたい。
言えるようになりたい。