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No Programming, No Life

新しいNPNLです。http://d.hatena.ne.jp/fumokmm/ から引っ越してきました。

Groovyでライフゲームを書いてみた

Groovy アルゴリズム

はじめに

ライフゲームをなんとなくGroovyで書いてみました。

ソース (動作確認: Groovy Version: 1.7.5 JVM: 1.6.0_20)

スクリーンショット

グライダー(初期状態)

f:id:fumokmm:20101015231437p:image

shape.txtをいじった状態

f:id:fumokmm:20101015232307p:image

実行方法


>groovy lifegame.groovy

操作方法など

  • エラー処理などさぼってます。ごめんなさい。
  • lifegame.groovyと同じディレクトリにshape.txtというテキストファイル(0と1で初期セルを表現)がある場合、そちらを読み込みます。*1
  • Next Generationボタンを押下してもらうと運命が変化します。

2010-10-15追記

テキストでなくて、グラフィックをドローする形式にバージョンアップしました。

*1:ファイルがなかった場合はグライダーの形がデフォルトです。